目次 & 開業&経営の順番
私自身がやってきた順番で書いてます
ので、
まずは一番下まで全部読んでみて、
自分にあった場所から進んでいくと、
結果が早く出やすいと思います。
開業したばかりの時は、お客様の数が少なく
時間の余裕がありますので、集客の時間に使い、
同時に、 1人ずつのお客様を大切にしながら、
お客様をイメージしてネイル技術を向上させていくと、
資格の為に勉強するよりも、
お客様に喜ばれるネイル技術が付きやすく、
結果が出やすい
です。
You Tube
ネイルデザイン
0 実話 私のネイルサロン 全く0からの成功
実際に0から開業した推移を数字で知ってやる気を出す
1 開業前に知っておくべき事
サロン開業の行動を起こす前に知っておくといいこと
- ネイルサロンを開業する前に知っておくべき事
- ネイルサロンを開業したい時は何からするの?
- 開業に必要な勉強の仕方と目標
- ネイルサロンで成功する人と失敗する人
必要なネイル知識とネイル技術
開業したい時に初めにする事
勉強方法で大きな差に
売上を上げるために必要なこと
2 自宅 or 店舗 メリットデメリットと開業場所
開業で知って1番初めに決めておかないといけないこと
- 自宅 マンション 店舗 開業するならどこがいい?
- 自宅ネイルサロンのメリット・デメリット
- マンション・アパートネイルサロンのメリット・デメリット
- 店舗ネイルサロンのメリット・デメリット
- 開業する場所と駐車場について
ネイルサロンをするならどこがいい?
自宅でサロンをする場合のメリットとデメリット
マンション・アパートサロンのメリットとデメリット
店舗でネイルサロンをする場合のメリットとデメリット
ネイルサロンの開業場所と駐車場について
3 店舗&自宅ネイルサロン開業準備の順番
ここからは、実際に開業する時の、はじめにする事
- ネイルサロン開業の順番・目標を言葉で表すと?
- 1番の大仕事・コンセプトの作り方
- 独立開業に必要なネイル用品と小物
お客様は頭がいいのでズルは通用しません
これが経営者の1番初めの大仕事
購入の仕方よりも考え方が大切
4 インターネットでの集客方法1|ネイルサロン
いよいよ開業
まずは無料で出来るインターネットでの集客の仕方
- インターネットを使った無料集客方法
- 検索してもらって見つけてもらうために
- 集客の為のネイルサロンブログの作り方
- ネイルサロンHPの作成と集客
- そのほかのSNSの使い方
ネイルサロンに無料でお客様を集めれる時代
検索上位をあげるSEO対策をする
ブログの内容と書き方と作り方
パソコンとスマーフォン向けが必要
FB・インスタ・ツイッター・LINE どれを使う?
5 経営者として知っておくべき事
集客を始めたら必ずするべき大切な事
これをしないとお店が成長しない。
- 数値を分析してインターネット集客を考える
- インターネットの集客の数値化で加速
- 簡単に安く集客する方法
- TVや雑誌にのる方法
インターネットの数値を解析して集客数を増やす
解析ツールで何をするかを決めていける
無料ではないけれど、格安で集客する方法
TVや雑誌からの電話
6 チラシ・情報誌・看板・定番集客方法の効果
インターネットでは集客できない層のお客様
集客の仕方の説明
- 集客の法則と作り方・分析
- チラシの作り方とネイルサロン集客方法
- 情報誌の掲載方法と作り方・サロン集客方法
- 看板の作り方とやり方・方法
- 同時にすることで集客が倍増する
3回みるとご来店の法則
チラシの作り方や考え方の紹介
情報誌の上手な載せ方と集客力UP
看板は今だからこそ集客UPに繋がる
数値化してお客様の声を集めると客足が伸びる
7 ネイルサロン 現場は店長 集客は経営者
経営者と店長の使い分けでお店がうまく回るようになる
- ネイルサロン開業 上手くいかせる方法
- 経営者の数値化・店長の数値化 必須
経営者と現場責任者とネイリストの違い
数値を見るのは経営者、お客様を見るのが店長
レッスン7までは経営者として知るべき
実行していく部分
↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓
レッスン8より下は現場で店長として
実行していく部分
現場での施術技術&接客技術は、
お客様を増やす為、
経営を安定させるために非常に重要で、
差別化も含め、
ネイルサロンの要になってくる部分で、
元になる1人のお客様がいれば
どんどんお客様を増やしていける大切な技術です。
レッスン8位以降の技術を使い
””お客様施術をしている動画””
は、こちらでご覧になれます
誰にでも分かりやすいように動画にして、
見れば、スグ同じ結果を出来るようにしています。
8 ネイルサロンでの電話対応の話し方
電話はお客様から言うとお店の入り口。
対応で予約率が全く変わる
- 電話対応の仕方と話し方
- ご新規様のお問い合わせを予約に変える
- 常連様の電話対応・危険信号
現場で必要な電話対応力の説明
ただのお問い合わせを予約に変えれる対話技術
常連様には特別感を。リピーター様には
9 接客技術でネイルサロンのお客様が増える
あなたの接客技術で常連様になってくれるか
1回客で終わるかの決め手になります
- お客様接客の方法と話す内容
- 接客で1番大切な事。店長としての説明
- 施術中の会話について
- 仲良くなるアイテム・カルテの書き方と書く内容
- デザインやオプションメニューの提案と勧め方
対人接客業は”人”がすべて
自分でクレームをつくらない。クレームを全くなくす
施術中の会話はお店そのものだと思ってください
カルテは宝・情報がすべての世界
プロだからできる提案と勧め方
10 次回予約のとり方 開業3ヵ月でリピーターばかり
開業6カ月後(半年)に、常連様の多いネイルサロンになる為に
- 3ヵ月でリピータが多く、6ヵ月で常連様が多いサロン
- 次回予約・リピーターをとる極意
- 遅刻 キャンセル ドタキャン ブッチの対策と防ぐ方法
- ネイルサロンで感動を与える
次回予約をいただく技術と会話術
施術中、施術後の次回予約のとり方
たちの悪いお客様をいいお客様に変える・育てる
小さな気遣いと融通で、感動を与える
11 予約管理
予約管理で常連様の増え方が変わる。
上手な予約管理の説明
- 新規&常連様予約管理・半年後に大きな差
- お客様が増えていく予約表の記入・予約管理
予約管理で、予約表の埋まり方が大きく変わります
綺麗に埋まっていく予約のとり方
12 ネイルサロンでのアフターフォロー
アフターフォローの大切さに気付いている方は少ない
だからこそやるべきチャンス
- アフターケアの重要性
未来の常連様と紹介様を増やす工程
13 次回ご来店までにする事
お客様が次回来られるまでにあなたは何をしてますか?
- 次回ご来店までにしておくべき事
他店様と大きな差を生み、楽しんでもらう
14 開業6か月で紹介が多いネイルサロンになる
サロンに紹介と口コミが多くなるようにする方法
- 紹介客を増やす方法
- 紹介をしてもらうシステムを作る
- お店のファンの大切さ 共同経営者を増やす
紹介様の大切さと、増やす基本の方法
紹介のシステムをつくる、スグに紹介を増やす方法
紹介のお客様はファンになってくれる
15 最強の集客アイテムを作る
お客様がいないと作れない最強の集客アイテムを作る
- お客様の声は最強の集客・集め方|もらい方
集客に必須のお客様の声の集め方
16 サロンでのクレーム対応の仕方
クレームの対処法でクレーマーを常連様にする
- ネイルサロンでのクレームと苦情の対処法
- ネイル技術以外のクレーム&苦情
ネイル技術、理不尽なクレームの対処法
スタッフの接客態度やお客様が原因の時の対処
17 自宅&店舗ネイルサロンの利益
目先の小さな利益より、先の大きな利益を作るために
- 売り上げと利益(稼ぎ)目先より将来をみた行動
- お友達、知り合い以外の施術は特に丁寧な説明を
- とにかく! わかりやすさを心がける
- マニュアルの意味と作り方
お客様の利益を追求したほうが楽なわけ
新規のお客様に特に必要になる接客技術
あなたにではなく、お客様にわかりやすく
実際のお店のマニュアル見本と作り方
18 立ち止まって考えるべき時 上手く行ってる時
我武者羅にやってきたからこそ、見えてくる事。
立ち止まって考える事
- 開業前と開業後は考えるべき事が違う
- ネイルサロンとはどういう場所なのか?
- 大手サロンとあなたのお店の違いと優位性
- 自分自身を売り込む大切さ
- ネイルサロンを始める時 いるもの お客様は?
- 仕入れについて
- ネイルデザイン集
- 料金をあげるタイミング 値上げ後のメニュー表
- スタッフを雇う
ネイルサロンを見直すために立ち止まって考える
お客様が欲しているものを提供する場
大手サロンに勝てる部分は沢山ある
サロンはあなたの分身です。
開業してからわかる、開業時本当に必要な用品・道具
仕入れは、欲しいものでなく要望で選ぶ
ちっぽけでもいいから、オリジナルのデザイン集
料金を払うか決めるのはお客様。
求人の仕方と人選びの大切なポイント
19 数字で見る売り上げと利益と確定申告
ネイルサロンの確定申告の仕方・やり方
- 売り上げと利益と確定申告
- ネイルサロンの確定申告のやり方
あなたの頑張るべき部分、あってますか?
確定申告からみるサロンがうまくいかない原因
20 開業してからの裏話
ネイルサロン開業 裏話
- 今日までにあった色々な裏話
サロンで実際にあったビックリ話や私の本音
-
開業の流れ おさらい
ここまで読まれた方には、
最後に開業の一通りの流れをおさらい
掴んでいただけるよう、
簡略化したバージョンでの説明をします。
① 机でしっかり考える部分です。
オーナー(経営者として)
コンセプトづくり
↓
無料でのblog & HP
↓
地元情報誌
↓
紹介
↓
数値化
まずは第一段階です。
ここでは 経営していく上で初めの仕事として、
体ではなく、脳に汗をかく場所で、
ほとんどの自宅サロン様(店舗サロンさまでも)が出来てないところなので、
ここをしっかりするだけでかなり優位に立てます。
だからこそ、
頑張った分だけしっかり利益がでますので、
経営者として頭を切り替えてやる事が大切です。
逆に出来てない状態だと、
ただ家で趣味でやっているだけの状態と同じになってしまいます。
常に中心はお客様の立場で考える!! です。
② ネイリスト&店長 現場&机 同時進行
ネイリストとして
丁寧な説明
↓
コンセプトを理解してもらう
↓
お客様と仲良くなる
↓
感動を与える
↓
次回予約を必ず取る
↓
紹介の種まき
↓
アフター電話
第2段階
ただ施術しているだけであれば、
ネイルサロンに勤めにいった方がお客様にとっていい場合が多く、
自宅サロンをするのであれば、
お客様のニーズに答え、
楽しんでもらうのが仕事であり責任になります。
自宅サロンはお気楽にできるからいい・・・
と言うのは、
常連様でポンポンになってから言える言葉なので、
そうなるまでは自分の作ったコンセプトに沿って、
1人1人のお客様の考えを知れるような施術を心がけて
技術を高める必要がります。
接客はサービス業の基本です。
毎日大変ですが、ココで手を抜くと元も子もありません。
③ 店長&経営者 現場&机 同時進行
店長として
電話のとり方
↓
次回予約をとる
↓
予約管理・時間管理
↓
全体の紹介を増やす
↓
お客様の声を聴き集める
↓
改善できるところを常に考える
↓
コンセプトが徹底されているか
↓
スタッフが徹底できているか管理
第3段階
現場で店長としての仕事をこなす。
店長の仕事は今現在のサロンのコンセプトが自分自身を含め、
全員が徹底出来ているかの確認と、
オーナーに任されている範囲で売り上げを最大にする事です。
その為には
お客様の生の声をしっかり聴くことが大切で、
その声をオーナーに届け、
オーナーとして出来る事を考え、
考えた事を店長として現場で実行する。
通常のネイリストとしてではなく、
一歩上の立場、
第三者の目線で自分を見る事が大切になってきて、
自分の働きが、自分がオーナーだったら満足か!?
を常に考えて行動することが大切になってきます。
経営者、店長、ネイリスト
それぞれの役割をきっちり分けてやることで、
結果が出やすくなります。
※頭の中で切り替えてやっていくという意味
以上がこのサイトに書いてある内容であり、
私がやってきた、今現在やっていることです。
さらに、
今まで開業を教えてきた方達の疑問にも答えた内容に直し、
詳細にわかりやすく説明しました。
ネイルに限らず、対人でのお客商売は、先を見て、
いかにお客様に喜ばれるか?
を考えた上で利益を上げていく事。
これだけではないでしょうか。
多くのサロンが、自分の事だけを考えている中、
お客様の事を考えているあなたがいる。
喜んでいただいた笑顔は、
いろんな形になって返ってきますし、
あなたがしたことが、そのまま自分に返ってくるのです。
あとはその考えを行動に移すだけです。
行動をおこせば、
何かしらの経験と結果は必ずついてきます。
失敗という経験かもしれません、
成功という利益かもしれません。
どちらにしもプラスなのです。
しかし、行動を起こさなければ、何も来ないのです。
小さな失敗でも経験です。
小さな成功も経験です。
経験が人を作っていくのです。
経験があなたのサロンを作っていくのです。
まずは行動。
できるか、できないか ではないのです 。
あなたが やるか やらないか それだけです。
私は やった だけです。
行動を起こしただけ。
あなたはどうしますか??
たくさんの女性が
自分自身の力で楽しい人生が送れることを信じています。
最後にこのサイトに書いてある技術を教え、
完璧に使いこなせてないなりにも、
少し出来る様になってきたサロン仲間の実際の数字を
数人見てもらって、おしまいになります。
サロン経験なしの3級所持者
入店5カ月後
5ヶ月でリピーター(次回予約数)78人。
紹介月8人
無資格、サロン経験無し 主婦
入店5か月後
5ヶ月でリピーター(次回予約数)40人
紹介月4人
サロン経験有り 1級所持者
入店2ヵ月
2ヶ月目、リピーター(次回予約数)50人
紹介月5人
上記はサロンで私自身が教えた方の現実の数字で、
当然どの子(サロン仲間)も、リピーター0からの結果です。
ネイルサロン経営開業冊子を販売した方に関しては、
結果を出している方が結構いますが、
私自身の目で成長過程を見ていないので、
私が責任をもてる、
成長過程を見ている直近のスタッフの一例をお伝えしました。
そして、同じ結果のでるようサイトを作っておりますので、
なんとなく見るのではなく、
実際の施術を思い浮かべてまずはマネしてください。
その後自分なりのアイデアを足していって、
沢山のお客様に楽しんでもらい、
あなた自身も楽しく生活できるといいな・・・が
私がこのサイトを作った目的です。
お断り
当方はコンサルタントではありません。
また、現場でのネイル施術が好きなので、
今後もコンサルティングを仕事にする事はありません。
通常のお質問メールはお答えしますが、
お答えできない性質のものもありますのでご了承ください。
意味のない細かい説明を求める方は、
ネット等で調べるなりしてください。