TVや雑誌に載る方法|ネイルサロン集客
ここでは、どの集客にも属さない、
TVや雑誌に載る方法・・・
といいますか、
私自身狙ってやったわけではないですが、
自然と、勝手にですが、掲載された方法をご紹介
していきます。
今までにTV局さんからの電話は
覚えているので4~6回ほどあります。
特に
開業して2年ぐらいの時が1番多かった
のですが、
なぜ4~6回と書いたかは、
私が知っている 全国ネットの放送局が4回ぐらいと、
2回は全く聞いたことのない放送局だったので、
詐欺なのか、 下請けなのか
調べてもよくわからない番号だったかです。
(TV局とかいてますが、電話があるのは番組を作る下請けの会社さんからの電話でした。)
先のページでも書きましたが、
私が電話を出た際はデータ(数値化)をとる為に、
必ず理由と、 どこで見たのかを聞くので、
大体の理由は聞いているのでご紹介します。
1件は、当店にご来店いただいたお客様が
TV関係者に話したことによって興味を持ってくれ、
番組で使いたい という事でお電話をくれました。
※お店の事件簿??みたいなのを密着で撮らせてほしいという話だったのですが、
密着になるとお客様に迷惑がかかるという事でお断りしました。
1件は、私がネイルサロン開業したばかりの、
お客様が少なかった時のブログをみたTV局の方が
(お客様が増えてきた時にキーワードを変える為に新しくブログを作り直してます)
是非、その内容をTVでやってくれ!
みたいな感じでした (笑
※本当の事を放送したいけど、放送できない部分は変える という事だったので、
きっと好きなように編集されちゃうんだろう・・・という事で断りましたが、
後日、そのTV番組を見ていたら、他県の自宅サロンさんが出てましたので、あとでちょっと後悔してたり (;^ω^)
1件は、クイズ問題の画像に、
数年前にブログでUPしている画像を使わせてもらいたい。
※これはもっとわかりやすい新しい画像を提供して、クイズ番組にでてました。 画面の下の方に提供ということで名前が出てたのは嬉しかったなぁ・・・
1件は、地元のテレビ局で、
地元で頑張っているお店をご紹介したい ということで、
ぜひという感じでお願いしました。
※これはHPにも載せてますが、広告会社の方のお話で撮影してもらえて、無料で素人では撮影できない内容でしたのでありがたかったです。
また地元ローカルTVでしたが、常連様の何人かが見ていてくれていて、
ご来店した時にお話で盛り上がりました
あとの残りの怪しい2件ですが、
1件は、まだ自宅の1室でサロンをしていた頃に、
デビー夫人が自宅ネイルサロンにくる という企画? 広告? かよくわかりませんが、
それをTVで放送したいので・・・ という内容でした。
※サイトを見たという連絡での話だったのですが・・・ デビー夫人が自宅サロン、しかもわざわざ岐阜の大垣まで来る意味は・・・と考えて怖くなり断りました。
1件は芸能人のお宅にネイルをしに行く?という内容のもので、出張ネイルみたいな感じでしたが。
※これも、なんでわざわざ東京の芸能人の方に岐阜からが必要なのかわからなく、怖かったので断りました。
そのほかにもいろいろなお話を頂いたのはあったのですが、
ほぼ、広告という形で、 こちらがお金を出すという営業みたいな電話でして、
断った後にTVをみていると・・・・
それを
やっている方が多いのにはびっくりしました。
TVなので、
撮影されているほうはお金を払わずに、
公正に取材でやっていると思っていた番組でも、
広告料金を払ってやってもらってたんだぁ・・・
とちょっと不信感が (;´・ω・) 残りましたが・・・。
※この場合の料金はTV広告と違ってかなり料金がやすく、私が聞いた時は40万~ ぐらいと言っていました。
You Tube
ネイルデザイン
ちょっと一服 サロンの裏話
初めてTV関係の方からお電話を頂いたときには
”私、有名になっちゃった”
と喜んでいた私がいますが、
その後、いろいろなTV関係のお電話をいただいてるうちに、
TVの内容自体が、CM(スポンサー)の為にある・・・
という事実を知り、(*_*)したのを覚えてます。
ビックリですが、
当時の私はTVの内容とCMのスポンサーのリンクが出来てなく、
CMは飛ばすもので、内容は見るもの、
程度の認識だったんですよね。
ですが、面白いTV内容を作る事で
””CMをみてもらう””
為にやっていることを知って、
あー、そうか、スポンサーがお金を出して、
制作会社?が面白い番組をつくり、
みんながTVをみて、同時にCMをみて、
モノを買うから、スポンサーに利益がでるんだ・・・ と。
そして、TVに出た方も、その後利益が出る場合は、
TV番組に出るために広告費を払う場合もあるんだ・・と。
てっきり、常に人よりなにかすごい事が出来て、
無料で紹介しているとばかり思ってたのですが、
それはNHKぐらいの様で・・・。
(NHKにもいろいろあるようですが・・)
こんな単純な事も知らずに、
制作会社からの電話対応をしていた私ですが、
その後、
流行ってないものでもTVで言われると流行るようになっていく・・
といった現象をみていて、
TVって、凄い力をもっていて、
情報操作もできちゃうな・・・ と怖いな・・ と (汗
地元の家のすぐ近くのラーメン屋さんの話ですが、
特に流行っている印象もなく、
ただただ普通のラーメン屋さんという認識だったのですが・・・
一度TVにおいしいラーメン屋さん
という内容ででてからは、
列をなすお客様の嵐 (汗
その後駐車場を2度増築するまでになってますが・・・・
十数年、家がすぐ近くなので見てますが、
一度も列が出来てたのを見たことがないラーメン屋さん、
TVで おいしいラーメン屋
と放送されてからは毎日長蛇の列
TVの影響力ってすごいな・・ と。
それから数年たち、
今ではインターネットにも視聴者が分散されているようですが、
まだまだTVの力は健在なので、
チャンスがあれば・・
でてみたいな~ と (笑
雑誌に載る方法
『雑誌に掲載させてほしい』
というお電話はたまにいただくのですが、
ほとんどの場合、
掲載させてほしいけど、撮影代だけ払ってほしい・・
○○代だけ払ってほしい・・
という営業色の濃い内容のモノばかりでした。
たまに
HPなどで、
”””雑誌に掲載されました”””
と載せているお店様を見かけます
が、
以前は上手だから 掲載されてるんだろうな~
と思っていた雑誌の特集や1面開きのページでも、
私も断った料金を払って 載っているのだと知った時はショック
でした。
そして、それに載せているお店様も、
その載せ方では
お客様に嘘をついていると言われてもしょうがないなぁ~
と思える書き方で、
いかにも無料で載せさせてほしい と言われた感満載に書いている方も沢山います。
また、ネイル○○○などに載っている、
広告ページでなく、ごく普通の取材した記事で大きく乗っているので、
あれは、広告にみえなくて、ずるいなぁ・
と思いますが、
それも広告業界では普通なのかもしれません。
(そう考えると何が本当なのかわからないですが)
ですが稀に
無料で載せさせてほしいというものもありまして、
そういったものには何度が載せてますが、
とても見開き1ページとかではないです。
また、
サロン開業のサイトなどは、
何度かネイル雑誌に載っていたようですが、
連絡なく勝手に載っている 状態でして、
私自身もお客様に
ナナちゃんのお店載ってたね
と言われて慌てて見るみたいな感じでした。
ここまでは実際にあった事実を書きましたが、
これらは、集客に使おうと思えば使える材料です。
私自身はあまり興味がないので
これらを使って集客したことはありませんが、
よくある、
””○○の取材を受けました””
””○○に掲載された○○店です””
という広告はよく見ますし、
それが
田舎になればなるほど効果は大きい
と思います。
ですが、一昔前ならともかく、
今はインターネットで情報が公開されているので、
私がここで公開しているように、
他の方もいろいろ本当の情報を公開してますので、
いかにも、
”載せてと言われて載せました”
と言っても、
本当の事を知っている方がどんどん増えていますので、
少しでもお金が動いている場合は、
HPやブログ等に、
””○○に掲載されました””
といった事を載せる場合は、
””掲載されました””
ではなく、
””掲載しました”
や
”掲載してもらいました”
と本当の事を書いた方がいいと思います。
嘘や誇張はお客様の信頼をなくす
のと、
個人で情報を出せるインターネットがあるので、
スグに嘘か本当かばれる
ので。
TVや雑誌に載る方法
通常は、媒体のどこかに書いてある、
それを提供している会社に電話して、
広告料を払えば載せてもらえます
(あなたが知っている大手雑誌でも広告主として載せたいと連絡すれば載せてもらえます。)
ここで言うTVや雑誌の載る というのは、
無料で相手からお誘いがある状態の話
です。
(雑誌のトコロで書いたように、お金がまったく動かずにお願いされて受ける)
私自身は自分でわざとやったわけではないですが、
お電話で話していて分かった事が1つ
あります。
HP や ブログ で、ストーリーを書くこと
と、
それを・・・
多くの方に見てもらえている
状態の時です。
この内容をインターネットで公開してから数年たちますが、
当時は全然している方がいなかった のですが、
最近はかなり多くの方が
ご自身とサロンのストーリーを作ってます。
特にブログですが、
ネイルサロンを開業したばかりで、
書くことがない時に、
子供の事や、彼氏の事、
サロン開業の事をかいていたのですが、
””サロン””
としてよりも、
””人として””
人間味がわかるように 作ると、
それをみてご連絡いただいた方が多かったです。
本人はくだらない と思うような事でも、
お客様や、
他の方からみたら面白い事は沢山あるので、
包み隠さず、
いい事も悪かった事も、
成功も、失敗も書いていくといいです。
なので、電話を頂いた時は、
私と話す前に、色々と知っているのでちょっと怖かったですが、
ブログに書いてあるのをみたり、
HP、SNSをみて連絡をされている様子でした。
これは、
TVや雑誌だけに限らず、
○○市に一緒に出店するつもりはありませんか?
と
共同出店話
もいただけましたし、
イベントや、
講師等のお話もいただいたことがあります。
ただ、私自身、現場・・・
お客様と1対1で施術をするのが好きで、
ブログにもHPにも書いてあるとおり
3カ月先まで埋まっていますし、
ご連絡を頂いて何かをしようと思うと、
結局 1日×5人のお客様(常連様)の
次の月の予約が押してしまう事になるだけなので、
ほとんど断っている状態になってますが。
TVや雑誌に出た!
という話が
必要ない状態だったのでしてないのもありますが、
もし、枠が埋まってない状態の時期だったり、
そういったことを楽しみたいのであれば、
ぜひ、チャンスを逃さずやってみると・・・
どうなるかはやった事がないのでわかりませんが、
理由ややり方はどうあれ、
TVや雑誌に載ったという事実は、
その後のいい宣伝になると思います。
ですので、
TVや雑誌などに載せたい、と思うのであれば
””サロンの情報もそうですが、
オーナー個人の情報を、
現在進行形でかっこよく変えずに、
ありのままをブログやSNSで頻繁に発信する””
そして、沢山の方にみてもらえる状態を作るのが一番いい方法だと思います。
("フォロワー" や ""いいね" の数 や "読者登録数" 等の
見ている数が多ければ多いほど、
人々の関心が高いのが分かりますので、 メディアの方も載せたいと思う内容になります。)
また、
私はやったことがないのでわかりませんが、
中には自分からメディアのプレスリリース?
に送る方もいるようです。
また、
メディアの方が連絡しやすいよう、
最低限、HP や ブログ に
””メディアの方へ””
等の
案内ページは作った方がいい
と思います。