インターネットの集客を増やす
数値を分析でネイルサロン集客
何度もでてきますが、
ネイルサロンを開業してスグにやり始めるべき事の1つ
に
”数値化”
があり
””何を記録するのか””
で、
お店の今後が大きく変わってきますので、
都度、確実に、正確に記録を とっていきます。
(※必要なページでその都度、数字のとりかた、記録の仕方はご説明してます。)
このページで紹介するのは、
まず、一番最初に大切、必要になってくる、
さきほどのページで作成した
インターネット集客、ブログ と HP での
集客具合を数値化していく
のですが、
普通、数値化といえば
エクセル等で人の手で毎日記録していくのですが
(これについては後程のページで詳しく)、
インターネットの集客に関しては、
自分でしなくても、
自動で数値化し、
分析の役に立ってくれるサービスがあるので、
それを利用して進んでいきます。
この
数値化してあるものをみると、
今、自分自身が何をするべきなのかが
ハッキリ見えてきます。
逆に数値をみないと、
何をしているの?
という状態で
手探りで落とし穴に向かっているようなものですので、
数値をみつつ、何をするべきなのかを知って、
どんどん
手を打っていきます。
ちょっと一服 サロンの裏話
小さなころ、
そうあれは・・・ 小学校のころから数字・・
算数が嫌いだった私
中学になり数学になり、
ますます ”数” が嫌いになった私なので、
この数値化してみていく段階になったときに、
そりゃものすごい抵抗 & 頭痛がありました (汗
ですが、それは、
初めの数値として結果が出るまでだけでした。
HPの閲覧数と、
ご予約のお電話をいただいた回数を調べていて、
頭の中で理解できた時に変化がありまして
・ 現実のレベルで、数字=利益 と直結したとたん、
数字が可愛くみえて仕方ない (笑
それまでは数値化してみては眠くなってたのが、
自分からいろいろな数値を集めるようになり、
このサイトで紹介しているものを少しずつ、少しずつ、
必要になってきたデータから順に、全部集めました
そして、集めてはその数値を眺めて考える・・・
そして、数値を現場レベルで直す部分を考える・・・
そして、数値として結果がでる・・・
を繰り返すうちに、
自分が思うように数値を変えれるようになり、
数値が変わったという事は当然、
やってる事も、利益も変わってきて・・・
となってきました。
なので、
数値に苦手意識がある方も、
まずは簡単な部分から数値化してみてください。
きっと数値を大好きになれますよ!
You Tube
ネイルデザイン
インターネットは集客の数値化が楽
通常の数値の記録は、毎日の作業として
人間がする作業なので、
多少の間違い
もあれば、
記録忘れ、
データの正確性に少し不安がのこるのですが、
インターネットの集客に関しては、
100%のデータ (数値化)を、
グーグルがしてくれるサービスがある
ので間違いありません。
人の手を使ったり、
人の感覚のような不安定要素に頼る必要がないので、
必ず使用してください。
初めの設定さえすれば、それから何年たってもズート、
人の手では記録できないデータをとり続けてくれ、
週ごとや、月ごと、年ごとのお店のデータがわかり、
どのように自分が手を打って、
その結果どうなったのか?
今はどんな状態なのかまでわかります。
””初めの設定のみ””
で、無料です。
後々触る必要がないので、今すぐ、導入してください。
もちろん無料で出来ますし、誰にでもつかいこなせます。
次のページに設定方法が書いてありますので、
さっそく、グーグルのサービスをつかって、
インターネットの数値化がどのようなものかを知り、
その数値を使って何をするべきかを説明していきます。
お金を使ったインターネットの簡単集客
ここまではインターネットの
完全無料の集客方法をお伝えしてきましたが、
ブログやHPは作ってから 効果がでるまで、
内容を書いたり、リンクしたり・・ と
育てるのが大変で、時間も少しかかります。
(3週間~1ヵ月、やり方によっては2カ月も・・・)
そこで、
今すぐお客様に見てもらいたい
スグにお客様を増やしたい
という方には、
お金は少しかかりますが、
通常の集客に比べると激安の方法で集客する
グーグルアドワーズ
があるというのを前のページでご紹介してますが、
数値をとる為にも使えるので
このレッスンで詳細を説明してます。
以前に比べて利用している方は多いのですが、
まだまだ自宅サロン、
店舗サロンの方でも利用していない方が多いので、
有利に集客できる方法ですし、
安く集客できる上に、
広告をみたお客様の反応がハッキリわかり、
今後どのような集客をしていけばいいのかも
分かってきますので、かなり重宝します。
無料でするSEOでも、時間をかければできますが、
有料広告の場合は、
期間をかけずに検索順位1の結果を 出せます
ので、
それが安く使えるのであれば初めは使うしかありませんね。
ちなみに私ですが、
2号店開業当初は、検索順位も1位でしたが、
その上で、 さらに有料広告も使ってましたので、
一気にお客様が増えスタッフもふえました
ので、実際に経験済みです。
ページにやり方が書いてありますので、
順に沿ってやってみてください。
経営者は常に数値化するのが1番の仕事
男性は数値に強い方が多く、
女性は数値に弱いと思い込んでいる傾向があります。
私が手伝ってきた方達も、やりはじめは
”わからない”
という感じの方が多かったですが、
ほとんどの場合
やり方さえ分かってしまえば、
しっかり数値の意味を理解して使いこなしている
方がほとんどです。
経営していく上では数値化は避けて通れないので、
どうせなら、
一番初めの今の状態から使いこなせるようになっていけば、
数値化がどれだけ大切なのか!?
という事や、
数値を使うとどれだけ経営が楽になり、
自分のやるべき事が何かわかる
のでやるべきです。
例えるなら、
2年やってもボチボチのサロンとか沢山ありますが、
その方達に数値の使い方を教えたら、
そこから2カ月もしないうちに(1ヵ月は準備として)、
今までの2年分以上の結果が出せます。
それくらい大切なもので
お店の集客のコンパスになるものなので、
次ページから順に沿って、
設定し、早速使って行ってください。
ブログ、HPを作成し、
インターネットでの集客を数値化をして、
何をするべきかわかったら、
後はひたすらわかった事にむかって進むだけです。
そして、
まだやり始めたばかりのかた、
このサイトをみながら作ったばかりの方であれば、
ブログやHPで集客できるようになるまでの間、
少しのお金を使って、、
グーグルの広告でお客様を 集めていくと同時に、
広告を出してわかった事をもとに、
ブログやHPを改良しつつ上位表、
つまり集客していくことで、基盤が出来てきます。