ネイルサロンの開業と集客方法。自宅ネイルサロンから店舗ネイルサロンまで、全く0から開業してきた経験から説明しています。開業の仕方があっていれば、何か月もかからずに軌道に乗せることができます。

ネイリストとして予約のとり方で枠を上手に埋める

常連様を抱える1人のネイリストとして、
まずは、自分自身の予約管理を徹底する
必要があります。

予約管理を出来ているというのは、
毎週のお客様施術数に偏りがなく、
バランスよく平均的になっている。


常連様の希望通りに予約を入れた上で、

リピーター様も紹介様も断らずに施術をこなせる状態で、
(予約枠が常連様で埋まってない限り)

常連様を増やしつつ、
ひと月の施術人数を最大限にできる状態
を言います。

この状態を毎月繰り返していくと、
結果、毎月常連様とリピータ様、
空いた時はご紹介様だけでやっていけるようになります。


が、個人でみて、
先週は凄く忙しくて、新規のご予約も、
電話があった常連様もほとんど断ったけど、
今週は多少空いてる・・・・・
という事があったら、


それはすでに危険信号
なのです。

予約表を見れば一目瞭然
ですが。

これらは
自然と解消されず、ますますひどくなり

先週はパンパンで新規も全く入れなかったのに、
今週は結構枠が空いていてガラガラの日もある・・・

となっていきます。

下記の動画中では
そうならないように、施術中の次回予約を頂く際に

お客様とお話しながら、個人としての予約管理と、
店長として、お店全体の予約管理を同時にしており、

新規様、常連様、共に、
お客様 対 の予約管理をする為の次回予約方法の会話、仕方もわかります。

お客様がどんどん増えるネイル施術&接客の流れ動画

平均的にご予約を管理できるように、
施術の終わりがけに、
お客様と打ち合わせ風景がありますので


参考にしていただけると、
スグに現場で使っていけると思います

 

よくある例として、
人気のある曜日だけポンポンで、
人気のない曜日がガラガラ
も同じ
ことで、
もし、
個人としての予約管理を上手くできていれば、
人気のある曜日の新規様も断ることなく、
人気のない曜日もポンポンに出来ていた可能性が高い
ですし、
本来の予約管理はそうあるべきなのです。

たまに、
お客様の予定だからしょうがない・・・

という声も聞かれますが、

それは、
””自然に任せている間はどうしようもない””
という意味で、

何もしてない、考えてない方が言う言葉です。

私自身は90人以上の常連様が毎月、
何月だろうが来ます

(2月等の日の少ない月に合わせイッパイにしてます)
※月の施術人数は110人前後です。
※3週間周期、4週間周期の方もいれば隔月のかたもいるので前後します。


しかし、
私も初めのうちは、

第1週はポンポンで、
今週の第2週はちょっと空いて、
第3週は結構埋まってて、
第4週はすでにイッパイとかありました。


これは下手な予約のとりかたです。
(今週が第2週なのに第4週がポンポンと言う事は、
月内にある、リピーター様と新規様の予約電話はほぼ断る事になる)

当時
(開業時は1人の施術が長く、1日の施術枠が少なかった)
70~80人いた大常連様も、
1ヶ月の中で出来ずに
次の月にまわしてしまったことも何度もあった
りしましたが、

次の月に回さなければいけなかった割に、
違うトコロで枠が空いてたり。
このやりかたでは、月の総施術人数が減ってしまいます。

3週間周期の方が月の始まりと月の終わりの2回来る事、
新規様のご予約もあり、
なかなか上手く出来なかった結果、
こうなりがちだったのですが・・・・・

ある時、
常連様の中で、
『毎月来たい』
と言ってくれているのにも関わらず、
枠がパンパンで
予約を入れる事ができないお客様が何人もでてしまい、


”””施術人数が多いとか、新規が多いとかではなく、
私自身の予約管理が下手だからこうなっている
”””

と気づき、
一気には直せなかったのですが(お客様あり気なので)、
少しずつ、少しずつ、
お客様の特性(お仕事や来たい時間)考えながら

次の
(来月、再来月)予約をとるときに
常に平均にするようにする事で、上手く管理
出来るようになっていきました。

これは、
新規様が多い場合は結構難しい
のですが、
お客様の生活パターンを考慮した上で、
お店の枠と合わせていかないといけないので、
数カ月付き合って(当店では6カ月から常連様)、
常連様になる頃には、上手に管理できていく・・
というようになります。

どうしても常連様が優先になりますので、
新規様はその間でうまく予約を管理していく方法
になりますが、

管理が上手になると、常連様も新規様も、
入りたい日時で予約をとれる
ようになってきます。
(といっても、夏の人気の曜日や日などはかなり込むので、
この場合は100%常連様を優先させてます)

また、
予約管理の方法として

3週間周期、4週間周期、
仕事の関係上リピーターどまりの方が多い場合は、
週や、1ヶ月の30日で考えるのではなく、
365日の感覚、
日にちの周期で考えるようにしていくといい
のですが、
定休日が決まっている場合はなかなか難しい時もあるので、
基本は、週で考えて(3~4週間周期)、
連休の前後は365日感覚の日にち(30日前後の周期)
で考えるのがお勧めです。

今週1週間後2週間後3週間後4週間後5週間後6週間後・・・

 

データは1ヶ月単位で合計してつけてきますが
お客様管理に関しては週で考え
3週間ペースのお客様でも
3週間後の予約がかなり埋まっている場合、
お客様によって、
モチがいい方は4週間後にご予約をいれていただく時もあります。

(4週間後の初めの方の日にちで)

また逆に4週間周期のお客様でも
枠がいっぱいになりそうなときは

3週間と5日等の4週周期に近いお日にちで説明し
お勧めすることもあります


もし、今日が水曜日で
4週間後の水曜日が2枠空いていても、
火曜日、木曜日が3件ずつ空いていれば

『〇日の火曜日か〇日の木曜日の〇〇時はどうでしょうか』

と予約をバランスよく管理する事で、
先に特定の日だけ埋まって行く自体を防げるので、
上手くいきやすいですし、

結果、
リピーター様や、新規様を予約がいっぱいで断る事もなくなります。


上↑で、
何故先に水曜日を埋めちゃうことをしないか
というと、
どうしてもその日しか無理な方が
出てくるのを想定して空けておく必要があるから
です。

今が4週目であれば、
そこから4週目の週をバランスよく入れていくという事です。

もちろん、
ご来店できる曜日が決まっている方も多いので、
あらかじめその分を空けておく事も必要

です。

なので、
お客様が少ないうちからやっていったほうがよく、

このお客様は4週間後の〇曜日に入ると
仮で書いておけばいいだけです。

 

予約を入れるだけでなく、予約を管理するのです

 

この予約の入れ方を試行錯誤して、
なんとか入れるのではなく、


管理するようになってからは
4週周期の方と3週周期の方、
電話でのリピーター様を上手く予約管理でき、
(理由があり予約が無理な方)
毎月施術する常連様数はほとんど変わってません。

ここ数年のデータを見返してみると、全く同じ常連様数、
リピータ様数の月が何カ月もあります。紹介施術数は違います。
※常連様が増えてないのでなく、1ヵ月で118人施術して
これ以上入れない状態で、同じ常連様を月内に施術できてるという意味です。


簡単そうですが、なかなか難しいです。

スタッフでも出来る子と出来ない子がいて
常連様の数は似ていても、月の施術数が変わってきます。

という事は売り上げも大きく変わってくるという事なのです。

上手く予約管理出来るという事は、
常連様にも喜ばれ、売り上げも上がり、
毎月常連様、施術できるお客さの数が
最大限に上がっていくという事なんです。


予約は入れるだけでなく管理するもの。

お客様には自分で決めた という感覚を与えつつ、
ネイリストとして、しっかりあなたが管理していくものなのです。

 

You Tube
ネイルデザイン

毎週 水・土
NEWデザインUP中

 

ちょっと一服 サロンの裏話

4月、7月、8月、11月、12月、
の予約は増えるのですが、

新規様の多い月に、
新規様ばかりを先に入れすぎて
リピーター様&常連様の予約がいれれない状態に・・・・・・(汗

ありますよね。
でもこれ、あってはいけないんです

今現在は
自分の純粋なリピーター様の数を把握してますが、
はじめのほうは、
データをつけていただけで、分かってませんでした。

リピーター&常連様の分は、
先に空けておく事が大切ですが、

何も知らなかった私は、
6月の初めから、 新規もリピーターも関係なく、
7月8月9月の予約を入れまくってました。


そしたら、
6月の終わりの方の常連様が7月の予約がとれない!

まったく空けてなかったので(汗

さらに、8月は7月の新規様のリピーターで埋まってしまい、
6月の終わりのお客様はまたはいれない・・・

結果、こんな事もあり、
今現在は常連様は2ヶ月先までご予約をとってくれてますが、
本来は私が管理をしないと・・・

※ここから次回予約のとりかたが生まれたのです。

2ヶ月先まで埋まってるので、
結果オーライと言えばそうなのですが、
今現在、
いつ来れるか分からない自営業の常連様等の分は、
3週か4週で枠を常にあけているようにしていて、
どうしてもその週にこれない!
といわれてから、 新規さまを入れて、
その新規様がリピーターになったら・・・
他のスタッフで次回予約を入れるようにしてます。

次回予約の優先は、
1位 常連様
2位 長いリピーター様
3位紹介様
4位 新規様
です。

私のような失敗をしないでくださいね!

 

ネイルサロンでの店長としての予約管理

オーナーとしての集客、
ネイリストとしての次回予約が出来るようになり、
ネイリストとしての予約管理ができるようになると、

次の問題が、
店長としての予約管理
です。

私もここで長い時間ミスをしていました

個人のネイリストとして予約管理、
毎週をバランスよく平均的にし、
常連様の希望通りに予約を入れた上で

新規様もリピーターも断らずに施術をこなせ、
ひと月の施術人数を最大限にできるようにはなったのですが

これが個人ではなくお店として、
店長として・・・

となると、また違った予約管理が必要
です。

もちろん
スタッフ1人1人の予約管理が出来る状態になってからが
お店としての予約管理が必要になってくるので

まずはスタッフ個人の予約管理を
ある程度でいいので完ぺきに
する必要があります。

お店全体として今日から1ヵ月をみた時に
ある週はすでに予約がとれない状態のポンポンであり、
またある週は比較的空いている状態があったり、
今週は比較的空いているのに、
来週はすでにイッパイで
1件も予約を入れれない状態だったり。

理想は、
今週(第1週)はすでにいっぱいで予約がとれないけど、
第2週、第3週、第4週は、
まだ枠が少し開いている状態であるのがいいのです。

当然今週(第1週)も電話があるので、第2週にいれて、
第2週になったときには第2週が埋まっていて、
その週の電話予約を第3週にいれて、
第3週になったら
第3週は埋まっていて第4週に入れていって、
第4週になったら第4週は埋まっていて、
次の月の第1週に入れていく・・

です。


ですが、
1人であれば出来る予約管理も
スタッフが7~11人となると、バラバラになりがちです。

(当然スタッフが増えると紹介も増えるので、今までよりも新規様が増えるのですが、
予約管理が出来てないと入れれない状態になる)


この原因の第1は

次回予約をとるときに、スタッフがお客様に

いつがよろしいでしょうか??
と聞く事があります

これは管理でも何でもありません

ただ、当然の予約をとっていってもらってるだけです。

個人の次回予約をとるときでも、
大体4週間前後で、比較的空いている週、日をみて、
『〇月〇日か、〇月〇日で、いかがでしょうか??』
と、時間を管理する事が大切なのですが、

お店全体としてみた時は

店長が週の初めに、
今週の予約は第○週に入れる様に
と、

まずは大きな目標を伝えていかなければいけないのです。

そして、
その後にちゃんとできているか、

1人ずつのスタッフの予約表を確認して
出来てない場合は理由を聞いていき、
自分自身のやり方を伝えて行く事が必要
です。
(当店の場合は、席を隣にして、はじめのうちに教えていきます)

もちろん、すべてが上手く行くわけではありませんが、
平均的に入れてく事で、かなり上手く入れます


個人として平均ではなく、
お店全体としての平均的にというところが大切です

 

当店で言うと、週休2日です。

1日はみんなが休む日曜日と、
もう1つは、それぞれバラバラで休みをとってもらい、

月で見た時に、毎日のお客様施術が平均になるように、
休みでないスタッフでカバーしていく方法
をとってます。

人気の金曜日、土曜日、平日の夜は
誰でも簡単に予約をいれれます
ので、
まずは、早い段階で、
月曜日の午前中や平日の午前中、
昼のご予約が入れにくい枠に入れていく。


そして、お客様の特性(仕事や生活習慣)に合わせて、
入りにくい曜日、時間帯は○○様、と
早い段階で決めていく


それを個人ではなく、店長としてお店全体をみて、
各スタッフに言っていかなければならないのです


4週間後の予約枠は、
スタッフ全員で、1日12人出来るのであれば
9~10人ずついれておいて2人は空けておく。

4週間後の予約なので、
それまでにリピーターや紹介様で埋まっていくので、
ポンポンの日を作らない。

(新規とリピーターの為に常連様で埋まるまでは管理する)。

また、当店では、
予約表と、毎日の電話の記録を一緒につけています
が、
電話の記録も必ず付けやすいように工夫してください。

電話を一緒に書くことで、
電話の回数と、新規様の入った人数も分かるし、

(これは電話の数値化で非常に大切です。)
4週間後までに、後、何人ぐらいから電話があり、
予約が入りそうかもだいたい予測できます。

ネイルサロンの予約管理表

基本は、週でみて
常連様の次回予約は4週間後の同じ曜日か、
それに近い日でとる


もちろん
3週間ペースの方は3週間ペースで入れるのですが

3週の方は、全体のバランスが良くなるように、
同じ週に固めて予約をとるのではなく、
4週でバラバラに3週ペースの方を入れる
事で、
4週ペースの方と別で、
3週ペースだけでうまくまわるようにしていきます


そして、
新規様の場合は、生活リズムが掴めるまでは、
出来る限り、
ご来店日に近い次月の日の空いているところで
ご予約をとる
ようにします。

理由は簡単で、
今日が2月の15日とすると、3月の15日付近でとる事で、
予約の管理がスムーズになるからです。
(後々、前後に動かせるようにまずは同じ日にち周辺にしておく事で、
少しの移動であれば、スムーズに移行できるからです。)


しかし、
日にちだけを見ていては上手に予約管理が出来ません
ので、
曜日でもみて
土、月はリピーター様からの電話ご予約が多いので、
新規さまでも
出来る限り 土、月 ははずすようにしていきます。

お仕事都合で
ご予約をとっていけないリピーター様もいますので、
自分が担当しているお客様が
入るであろう枠も開けておかないと、

リピーター様が入れなくなっちゃいます。

予約管理は
この3週間ペースと
4週間ペースの方の割合と、
リピーターの数で
管理のしやすさが変わってきます
が、
1ヶ月にやるべきリピーター数は限りがあります
ので、
上手くいれないと、入れなかった人は・・・・・・。

少なくてもその月は他店に行くか、
他のスタッフに任せる事になります


常連様であれば、快く引き受けてくれますが、
特別感が薄れますし、
新規様であれば大切に扱ってくれない、
はじめだけ店長で次は・・・
となっちゃいガッカリされてしまいます

 

まずは、各個人のネイリストとしてみて、
常連様とリピーター様で毎月埋まるようになるまでは、
常連様を優先しつつ、
リピーター様と紹介様が
いつでも入れるようバランスよく埋めていきます。

次に、
店長として、お店全体の予約管理で、

人気の曜日や、埋まりやすいイベントに集中しないよう、

週初めに、各スタッフに、
今週のお客様は、第○週目に入れるように
と伝えるのと同時に、

逆に入りにくい日を先に埋められるよう
に、
先月の入りにくい曜日

時間に入っているお客様の特性を見て


先にその枠に入れていくように管理
して、
お店全体としても、常連様を優先しつつ、
リピーター様と紹介様、
広告から集客した新規様を
いつでも入れれるようにしていき、


お店全体としての常連様を
増やせる状態にしておくことが予約管理になります。

 

上記のような予約管理を続けることで、
予約がまずは常連様で埋まり、
残っている枠で
リピーターと紹介様だけで埋まる状態になっていくのです

 

ですがそれには、
ここまでのレッスンで言ってきたように、
各スタッフのコンセプトの徹底、
施術中の会話、次回予約が
しっかり出来る様になっていないと出来ませんので、

それを出来る様にする為に、

まずは
店長が常連様とリピーター様、
紹介だけで
1ヵ月の予約枠がポンポンになるようにしなければいけません

 

ちょっと一服 サロンの裏話

カルテはお店の大切な宝・・・
というお話はしましたが、
予約管理表も同じく大切なものでして、

当店では、
個人の予約管理表と、
お店として全体の予約表があるのですが・・・・

この予約管理表も、
サロン仲間に貸している という形をとっており、
お店全体の予約表はもちろんの事、
個人に渡している個人予約表も、
各個人に管理はしてもらっていますが、
お店の管理物という扱いです。

当然、お客様の名前、電話番号が
書いてあるので当然ですよね。

ですが、ルールを守らず独立する子は、
この予約表が垂涎のモノみたいで、
今までに数回、
勝手に持ち帰られて帰ってこなかった事があります Σ(゚д゚lll)

※もちろん、個人情報と言う事で、
個人管理表にある全てのお客様に
謝罪のご連絡をしてますが・・・

当然、すべてのお客様に嘘を言っていて、
なんとか独立後のお店に来てもらおうとしていました (笑

この管理表は、
ルールを守ったうえで独立する子には、
お客様の了解をえて、譲渡しているものですが、
ルールを守らず独立する方には、
お客様の為もあり、渡したくないものです。

サロン裏話によく出てくる、
お客様からクレームが多かった No1、No2 の2人ですが、
この2人、独立する時のルールも破った上に、
予約管理表も返してこないという (# ゚Д゚)

※”返してこない”
のではなく、
”お店の管理物を盗んだ”
になりますが・・。

慌てて電話をしたのですが、
1人は電話自体を出なく、

もう1人は電話にはでて 『持っていきます・・・』
と言っていたのに、
数年たっても返しに来ていません。

お客様からクレームが多かったのには、
やはり大きく人間性が関係しているもんだなぁ・・・
と。

なので、お客様からクレームが多い子の場合、
カルテと予約管理表は
お店預かりの方がいいのかもしれませんね。


ですが、現実にそれをすると、大変不便で、
お客様にも不都合がでてくるというね (;^ω^)

 

 

新規様 常連様の施術&接客 動画4本リピーター様、常連様、紹介様がどんどん増えていく施術&接客のながれ・ご来店からお帰りになるまで