ネイルサロンのカルテの書き方と内容

自宅ネイルサロンをしている方でも、カルテを書いていない人が結構いるようですが、カルテはお客様と仲良くなるのに非常に役に立つアイテムで、技術向上にも役立ちます。

 

ですが、それは書く内容次第になり、書き方次第でネイルカルテが宝にもゴミにも変わるのです。

 

開業当初は、ゴミのカルテを作っていた私は、カラー番号しかかいてなく、試行錯誤した結果、今ではお客様の情報満載のカルテに変身してます。それは、カルテがお店の繁栄に欠かせないものと分かったからです。

 

お客様と話して" コレッ "っと思った事や、嬉しそうにお話していた事はもちろん、お客様の好み、以前にしたデザインを記録し続け、次回のネイルデザインの提案に使ったり、お仕事内容に合わせて提案したり、少し違ったイメージのデザインを勧めたりと・・・・かなり強い味方になります。

 

このページに書いた事を続ければ結果はお客様の声でハッキリ表れます。

 

また、言葉でも『コレ私好きな感じ、さすが○○ちゃん』 や 『長く通ってるからわかってくれてるね』等施術前に少し見るだけで、お客様の喜ぶ顔、満足度が上がるのです。

 

結果、お客様が 『ナナちゃんに任せるわ、間違いないで』 と言ってくれるようになりました。

なので、やり始めたらやめられないのがカルテです。

 

 

ちょっと休憩 サロンの裏話

 

カルテに書く内容でネイルサロンの楽しさも変わってきます(キッパリ

私自身、自宅サロンを始めたときは、カッコいいからネイルカルテを書いていた部分もありました。


ある時、彼氏の知り合いが来て、カルテを書いているのを見ていて一言

このカルテ見ても、○○ちゃんの事、何もわからんで、いい対応出来んくない?? ・・・と。


そりゃそうですよね。やったデザインの絵とカラー番号だけだったので・・・。
派手なネイルやってるけど、どんな人と聞かれて"ハッ"としました。


このネイルカルテは、お客様の情報を書いて次の提案をするもの、また、
お客様を他のスタッフが担当する時に、こんな人で、こんなデザインがすきなんだなぁ・・・と

 

引継ぎするものだっと!!そしてデザインを見て、どんなデザイン系統が好きなのか、
また話した内容で、こんな感じのデザインもしてみたいといっていた、
お仕事等の要素から次のデザインを提案するものなんだと!!という事は、
イロイロな事柄を書くものだったんですね。


たぶん元々のネイルデザインだけしか書いてない状態のカルテでは、
個人情報保護法に引っかからない代物で、いまではありえないなぁ・・・ と。

 

 

ネイルサロンのカルテの使い方

では、カルテの基本の使い方ですが、1回目、御来店いただいた時に話した事を、細かく書いておき、例えば、家族の話、資格の話、ハマってる事、動物、仕事の話、お客様から話出した事はすべてです。


そして、お客様が2回目のご来店してくれる前日と、直前にカルテを見て、好きな色、前回のネイルデザインのチェック、そして、前回の会話で、今回聞ける、進展のある話の内容のチェックをし、カルテの情報を元に話したりするのです。

 

その後3回目、4回目のご来店の時も、前日と、直前にカルテを見て、今までにしたデザイン、好みの系統をチェックし、今回のデザインに生かしていきます。同時に、お話できる内容をチェックします。

 

カルテは未来を作る為に使うものであり、考えるためのカルテです。

 

私自身、1ヶ月100人以上施術させて頂いてますが、殆ど常連様ばかりなので、何分ぐらい遅刻して、今回はどんなデザインをやりたがるのかも前回の話しとカルテからわかりますし、好きな系統、やってみたいデザインも一通りやりつくした方ばかりですが、さらにネイルを楽しんでいただけるように、次を考える為、これからの為にカルテをみてます。

 

また、未来だけではなく、過去、今までにしたデザインに目を通すだけでも、最近の変化や、傾向、まだやった事のないデザインがわかります。

ただ眺めているだけなら、 "フーン" で終わっちゃいますが、喜ばれそうなデザインや、今までにやったデザインを考えることも出来ますし、流行をミックスさせたネイルデザインもカルテから作られます。

 

話した内容でも順にみていくと、まだ結果を聞いてなかった話や、途中で終わっていた話等もあるかもしれません。それらを〇〇様がご来店された時にお話するだけでも凄く喜ばれると思います。

 

ためしに、明日ご来店するお客様のカルテをみて、前回から4つまでデザインを遡って、だいたい覚えてください。そして、お客様が来た時のデザインを選ぶ会話の途中で、前回はこんな感じで、そしてその前はこんな感じで・・・と遡っていくと、お客様は表情には出さないかもしれませんが、心の中で思います・・・。
『この人、お客様私しかいないの??』ではなく 『私のデザイン覚えてくれてたんダァ・・・』と。

 

 

ネイルサロンのお客様は重要視される、覚えてもらえてる事も嬉しい

お客様は 『私の事覚えていてくれる。ココに来ると居心地がいい』と感じて、お店のファン、しいて言えばあなたの特別な友達になる事が簡単に出来るのです。

 

カルテに何を書くの?? と言う方も、何でもいいです。話した内容を端的にかいて、次回ご来店時に聞くことで、話したことを覚えていて、お客様の事を気にかけてる・・・という姿勢を見せる事が大切なのです。

 

こちらから聞いてると、 ふ~ん と思うような内容でも、お客様は凄く悩んでいることもありますので、それを心ゆくまで聞いてあげるだけでもサービス業として、立派な仕事ですし、カルテをしっかり記録しておく事で、お客様のデザインの好みもわかってきますので、アレンジして提案もできるし、気分転換に、全然違うデザインも勧める事が出来ます。


””プロと素人の違いは、お客様に合わせて、求めているものを提案できるかどうか””” という部分も大きいでのです。 ※先のページ、デザインの提案に書いた通りです

 

高級感や楽しさを漂わせるだけの、その場限りの雰囲気だけでは、お客様も飽きてしまいます。


どうせなら、楽しく、ストレスが解消できて、更にお気に入りのネイルができるお店がいい。

上辺だけではなく、目上の大切なお友達というスタンスで、気を配れる事が当たりまえのお店。

そこにカルテが役立つのです。

 

リピーター、紹介、キャンセル、クレーム、すべてにカルテは効果がありますので、カルテ記入、そして、それを次の会話で必ず話す これは徹底してください。※スグに効果が出やすいです

 

カルテは、大切な個人情報の塊となりますので、取り扱いは十分に気をつけてください!!

 

 

ネイルカルテと顧客データ管理ソフト

私はアルバイトのお店で使っていた時のカルテを使っていますが、非常に使い勝手がよいので使われたい方は“無料、ネイルカルテ” で検索すると無料でダウンロードできますのでぜひ使ってみてください。

 

デザインは自分の分かりやすいように記入するのですが、好みのカラーと好きな雰囲気等の重要な情報はしっかり記入しておくと、次回ご来店いただいた時に、プロとしての提案ができます。


私の場合は、顧客データ管理ソフトを使用しつつ、今現在アナログでも このカルテも使用しております。

理由は、見やすいから・・・・・ ですね。

 

パソコンの管理ソフトは電話がかかってきた時にデータがでてくるのが便利なので使用しているだけで
基本は紙に書くカルテを使用しております。

 

Memoの欄に話した内容、家族構成、好きなデザイン、雰囲気、好みのカラー、今回使用したネイルアイテム、次回使ってみたいと言っていたネイルアイテム 等 何から何まで記録してあります。

 

そして、次回ご来店された時に、コチラから、前回〇〇っておっしゃってたので、こんな感じとかはどうでしょうか?? 等をそのデータを完全フル活用しますので、余さずに情報を書いて下さい。

 

 

現在では、情報(カルテ)は宝の山なのです。

 

 

ちょっと休憩 サロンの裏話

カルテをちゃんとした使い方している場合、かなり貴重なものになります。

 

私のお店では、後ほど書いてあるように、外注制と言う形をとっているのですが、カルテ自体はお店の持ち物として規定しています。
※外に持ち出すのは、個人情報なのでダメなので。

 

また、当店では、独立を応援しているので、ルール通りに独立する場合はいろいろ協力するのですが、
ルールを守らない方が沢山いまして (汗

 

通常通りに、独立するサロン仲間には当然、お客様の了解をとり、カルテをコピーして渡しますし、
独立するにあたり、お金をためやすくするために%を大幅にupして、開業資金が溜まるまで働けます。
※ほぼお店の利益なく、売り上げを独立する子に渡している感じです。

 

気づいていただけた方もいるかと思いますが、
カルテはサロンの持ち物と規定していますが、毎日、お客様がご来店される前に見るように言ってます。


なので、私が一元管理するのではなく、
各サロン仲間を信用して、責任者として、それぞれ自分の常連様のカルテを管理してもらってるのですが・・

ルールを守らず独立する子は、当然人間性がそういった子になりますので、
カルテ等をもって、当店が集客したお客様だけで独立するつもりでいる子が多かったりします。
(ひどい話ですが、それを目的としてくる子もいました)

 

今思うのは、ネイル自体、国家資格等でないので、誰にでもできる業種です。
その ”誰にでも” の中には、当然、人間性が良くない子もいます・・・ ( ノД`)

 

そして問題がおきたのですが、クレームが多かったスタッフですが、それでも教えながらやってたのですが、
急に独立する & カルテを勝手に持って帰るという暴挙に Σ(゚д゚lll)

 

慌てて、まずはお客様に連絡をしたのですが(同じものをパソコンにも保存してある)、なんと、お客様に、
『お店の中でいじめられてて、病気がちになり、急遽独立しないといけなくなったら、
ついてきてほしいって泣いて言われたんですけど・・・ 』
と Σ(゚д゚lll)ガーン

 

嘘を言って、お客様に頼みまくっていたことが判明とか・・・ 。
※ですが、勝手に持ってかれたので、一応持ってかれたお客様には全員電話をして謝罪しました。


カルテから少し脱線しちゃいましたが、人間性がいい方ばかりでないので、気を付ける必要がありますね