ネイルサロンの開業と集客方法。自宅ネイルサロンから店舗ネイルサロンまで、全く0から開業してきた経験から説明しています。開業の仕方があっていれば、何か月もかからずに軌道に乗せることができます。

開業3ヵ月でリピーターが多く
開業6カ月で常連様が多いネイルサロンになる為に

レッスン4で、
新規様の集客方法を書いているのですが、

実は、
ネイルサロンに1番必要で大切なのは
新規様ではなく常連様
です。

じゃ、なんで初めの方のレッスンで
新規様の集客を教えたのか?


となってきますが、
経営上、開業したての時は当然、
新規様が1番大切で、1番必要
だからです。

新規様がいないと何も始まらないので、
開業時に何よりも必要なのは新規様
です。

ですが、
ネイルサロンを継続していく上では・・・・


新規様を集客で集めれるようになったら、
1番大切なものが変わり、
それが常連様になってくるのです。

で、
その常連様になってもらう為に通る道が
リピーター様の獲得なのです。

先ほどのページでお話した通り、
リピーター様はお電話で次回予約をとられる方や、
次回予約をしてく方でも
通われてから3~6カ月以内の方を言ってます

(当店での位置づけです)

常連様は、次回予約をとっていかれる方で、
6カ月以上通ってくださっている方になります。


例えばの話なので、矛盾しますが、
開業当初に3人の常連様がいたら
(開業当初なのでいるはずがないのですが)、
その後、
広告や集客での新規様が0人で全く来なくても


その3人の常連様だけで、
数カ月後には予約表をいっぱいに出来ます。

(現に2号店出店の時の私自身、ほぼ紹介様だけで自分をいっぱいにし、
集客での新規様はスタッフを雇って経営している状態です)

 

わかりますか?

 

3人の常連様がいれば、
サロンの予約表は3枠しか埋まりませんが

(3ヵ月先までとってもらったら9枠ですが次の月という意味では)
数カ月後には、予約枠をポンポンにできます。

私の場合だと、
月110枠ありますが、その110枠が、
3人の常連様を元に埋まるという事です


これは
後のレッスンで説明する
”紹介”
の技術を使う
のですが、
その
紹介の技術を使う前に必要なのが、常連様
であり、
その
常連様の前に必要なのが、リピーター様
であり、
その
リピーター様の前に必要なのが新規様の次回予約
であり、
その
新規様の次回予約に必要になってくるが、
””サロンの施術の会話””・・・
になる
のですが、

これは前のレッスンで説明してますので、
このレッスンでは、
次の段階の次回予約のとりかたの説明
をしていきます。

 

次のページでは、
実際の
””次回予約のとりかた””
””リピーター様を増やす方法””
を書いてます
が、

施術中にする事がほとんどだったりしまして、
言葉では伝えにくいこともあります


ですので、
先ほどの施術中の会話のページでもお伝えしましたが、
上記の動画
””お客様がどんどん増えるネイル施術&接客の流れ””
で、
実際の施術と同時に
次回予約のとり方も説明してます
ので、
同時にみていただけると、
スグに実際の施術で使っていけ、
次回予約をとれるようになります


実際、
動画を真似するだけでも次回予約もれ、
紹介も頂けるようになります

が、
当HPの内容をしっかり理解した方が、
効率も、数値もあがりますので、
同時に進める事をお勧めします

 

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経営していく上では
新規様よりリピータ様&常連様が大切です

ネイルサロンをやっていく上で、
新規のお客様と常連様では、
どちらが大切
かは
先ほど言った通り 状況によってかわりますが、

最終的には常連様です

(初めは新規様の集客ですが、最後は常連様が大切)


今現在、
なかなかお客様がついていないサロン様は、

大声で『新規!!』と言っているとおもいますし、

ネイルサロンをやり始めたばかりの方も
『新規!!』と言っていると思います。


ですが、
ネイルサロンをして長い方は声を大にして、
100%常連様が超大切!   と言います


ネイルサロンで大切なのは
新規様とリピーター様、常連様
ですが、

一般的には新規が欲しい という方が多く
新規様の集客に力をいれています。


相談がくる方でも新規様についてが多いです

 

あー、そうだよね
という声も聞こえてきそうですが、
貴方の自宅サロン、店舗サロンでは
新規様に限り○○%オフ!
初回限定○○円引き!
等してませんか?

当店では、リピーターになればなるほどサービス
(料金的なおまけも)
がついてくるようにしていて

新規を集めるための
○○%OFF等は1度もした事がありません


これは0からはじめた自宅サロン当時から
今までもです。


理由がありまして、

私がお客様だったとき
(今現在でも美容室ではお客様ですが・・・)
思っていたのが、
何年も通っている私はいつも正規の料金で
(ポイントカード除く)

で、
隣で始めてきた人が○○%OFFって・・・・・
嫌だなぁ・・・
と思ったからです。

 
私は頭がよくないかもしれませんが、
おかしいかどうかはわかります


ですので、当店では
リピーター様にはストーン・3Dのサービス
をしても、
新規のお客様にはサービス無し
ということにしてます。

理由は簡単、
サロンでは新規より
リピーター&常連様の方が断然大切なので、
行動に出して大切にしている
のです。

しかし
新規様も未来のリピーター様であり、
常連様でもあります。


前ページでも述べてますし、後程も説明しますが
常連様様を大切にするサロンは、
新規お客様に困りません


ですので、
何よりも常連様を作り、大切にしてください。

ほんの少しのサービスや、ほんの少しの優待でもいいので、
行動に起こしてください。

例えば、
こちらから好きな飲み物の提案と、
つまむお菓子もちょっとサービスなどの、
細かいところまで 気をつける必要があるという事です。
(たかがお菓子や飲み物ですが、常連様の好みを知って出すのとなんとなく出すのとでは会話も違ってきます。)

紹介の多いお客様だと、
1年で1人で20人を紹介
してくれるとか

普通にあるんです。

そして、
紹介でご来店されたお客様は、
それ以上に紹介が多い
のですが、

その理由や、実際の方法は、
紹介ページで詳しく書いてますのでみてください。

 

ちょっと一服 サロンの裏話

サロンをやり始めた当初、
毎月次の月の予約をとってくれる常連様も、
やりたい時に電話でご予約をとって行かれるリピーター様も
同じ扱いをしていました。

(どっちも1ヵ月で見るとご来店1回なので・・・
という単純な理由です)

ですがある月の前半2週間が、
週の初めに予定していた通りに100%進む事があり、
すごいな・・ と。

予約表を見ると、
前半2週間は、ほとんどが常連様で埋まっていて、
しかも、
次回ご予約をとられて帰って行かれてから、
つまり、
1ヵ月前から全く何も変更なしだったのです。

と言う事は、
少なくてもこの2週間に関しては、
私は全く何も手を加えてない状態で!

その時に、
『もし常連様で全部の枠を埋めれてたら、
1ヵ月先まで
ほぼ予定通りにすべての枠がいくんじゃないか?』
と思いました。
(※当時は1ヵ月先のご予約までしかとってなかったので)

リピーター様でも、お仕事上仕方がない、
社長業や、士業、医療関係は別として、
自分の都合で電話をかけてくる方を
常連様に変えれれば・・・・・

可能ですよね。

で、そうするためにいろいろ工夫して・・・・

結果ですが、
今現在、3カ月先まで、
ほぼすべての枠が埋まっている状態に
なる事が出来ました。

しかも、実際、今日から3ヵ月後まで、
変更はほとんどない状態です。
(※急な事故や病気を除いて)

これ、実際にやってみると、かなり気が楽で、
施術に集中できますし、経営も安定します。

なので、今の私のお客様は常連様85~90人、
お仕事上しょうがないリピーター様10~15人
( ”~” があるのは、月によって変動するので)
という感じになっており、
月初めに、予約表をみてから、
ほとんど変更なしで1ヵ月が終わり、
ほぼ、朝から夜までの5枠、
毎日、毎日、予定通りに進んでいる状態です。

これは常連様ばかりにできたからできてる事であり、
リピーター様が多いと出来ない事なんですよね。

なので、私の場合は、
常連様ばっかりにしたい!!
と思ったので、
常連様をなによりも優先してきました。

よくある口だけの優先ではなく、
行動でも、時間枠でも、料金でも、
常連様が100%優先です。


そうやって、常連様とその他で差を付ける事で、
さらに常連様が増えるという循環が作られて行きます。

 

常連様とリピーター様にはドンドン特別扱いを

もちろん、まずは
””新規のお客様がいないとムリ””
と思われるかもしれませんが、

常連様がお客様を紹介してくれますので、
広告費もかからず、
はじめからサロンを信頼してくれてる
新規のお客様を紹介してくれる
のです。

今現在、
私のサロンは田舎なので数値は微妙ですが、
(都会だったらこれの数倍あると思います)
地元雑誌より、
紹介のほうか10~20人多いです


どれだけリピーター様、常連様が大切かわかりますよね


それに
リピーター様と常連様がサロンを育ててくれた
のですから、
初回オフ無料等の
新規様優待をやっている場合ではなく


逆に
常連様オフ無料等をやるべき
で、
新規は通常料金を頂くべきです。

紹介がないので
新規客ばかりを集めようとする
のだと思いますが、

開業初期は、新規様の集客同様、
常連様からの紹介を増やす事が大切
なので、

目先を見ずに、数カ月先をみて、
常連様には、料金も、サービスも、
ドンドン特別扱いしましょう

 

遅刻やキャンセル・ドタキャンやブッチを防ぐ方法

遅刻やキャンセルをする方、
ドタキャン、ブッチをする方は・・・

だいたい特定の方です。

 

常連様ではほとんどいないですが、
リピーター様に多く
キャンセルやドタキャンやブッチをされると、

大切な常連様に非常に迷惑がかかります


本当は常連様を優先したくても、
リピーター様が先にご予約されている時等は
入れてあげる事が出来ませんので、
枠をずらして予約を入れてもらったのに

そのリピーター様が遅刻したり、
急なキャンセルをいれてくると、

常連様を入れたかった予約の枠を
ずらした意味がなくなってしまい、
結果
常連様に不利益になります
よね。

私も、開業してちょっとの間は
どうすればいいんだろう??
と非常に困惑してましたが、
言い方次第で
ほとんど0にする事が出来る様になりました。

ほとんど0 ですが、
急なお葬式や、お仕事の場合もありますので、
急なキャンセルやドタキャン、ブッチは0にできますが、
少し前のキャンセルについては、
どうしても少しはでてきますね


次のページで詳しく説明してますが、
当店でも、全てのスタッフに伝えてるのですが、

この技術だけに関しては、

なかなかできるスタッフと
出来ないスタッフが分かれる状態でして、
得て不得手があるようですが、
必ずつけた方がいい技術ですので、
理解して、実際にやってみてください。

 

 

新規様 常連様の施術&接客 動画4本リピーター様、常連様、紹介様がどんどん増えていく施術&接客のながれ・ご来店からお帰りになるまで