お客様の施術と接客の流れ動画 ネイルサロンの現場

 

ネイル施術&接客だけでお客様をどんどん増やす方法とやり方とお客様が増えていくか減っていくかは、ネイルサロンの現場のネイリストにかかっています。

 

どんなに "①集客" だけがうまくて新規様が毎日大量にご来店されようが、常連様が増えなければ

どんなに "②ネイル施術" だけがうまくて褒められていても、次につなげれなければ

どんなに"③接客" だけがうまくて自信があっても、初めの元となるお客様がいなければ

常連様と紹介のお客様が増えていかなければ、ネイルサロンとして成り立ちません。

 

このHPでは、まず初めに必要な経営の最低限の知識を動画と合わせて説明してきました

 

次に、HP内で、実際のネイルサロンの現場で大切な施術の内容を言葉で説明してきましたので、

このページでは、 ”百聞は一見に如かず” ということで、お客様がどんどん増えていく方法

それらを実際に入れこんだ ネイル施術と接客の流れを動画でご紹介していきます。

※経営(集客)と現場(サービス)のうちの、ネイルサロンの現場(サービス)を動画にしてますが、

 この現場(サービス)のやり方次第で、常連様、紹介様が増えていきますので、経営にも大きく関わってきます。

 

この施術&接客動画を見る事でどうなる?

 

実際に、今も3ヵ月~6カ月先まで予約で埋まっていっているネイル施術の流れ、接客方法を見て頂くので

 

ご来店挨拶オフ下処理デザイン決め 施術(接客) 次回予約紹介 撮影

 と、ご来店から、お帰りになるまでの、お客様が増えていく施術の流れが分かります。

 

ご新規様の次回予約を入れて頂ける過程、接客方法がわかるので、予約表が埋まっていきます。

 

紹介が生まれる瞬間を見る事で紹介が増える接客方法、紹介のお願い方法がわかり

 新規様、常連様からの紹介が増えます。

 

クレームにならない施術の説明の仕方、流れも分かります

 

キャンセル、遅刻がなくなる方法、接客、会話、伝え方のやり方が分かります

 

・お客様の満足度を理解しつつ、満足度を高める方法も分かります。

 

1回限りでご来店されたお客様を、リピーター、常連様にする方法も分かります。

 行きつけのサロンに入れなかった・・・ ブライダルで今回だけ・・・ という場合でも次につなげ常連様になってもらう

 

施術中に伝えるべき内容も、各所説明しているので、すぐに自分流に変えてお客様の接客に活かせます

 

と、言いだせばきりがありませんが、今まで沢山の方から ”””教えてほしい””” と言われてきたこと

沢山のネイリストと関わってきて””出来てない子が多い”” と感じた部分

生の施術の流れとして全部詰め込んでますので、今すぐ使える技術ばかりの動画です。

※新規様、常連様共、一切のやらせやお願いをしてませんので、アクシデントもありますが、

 それも含めて、本当のネイルサロンの現場での施術&接客の流れをお伝えしていきます。

 

 

予約表をみれば一目瞭然ですが、 3ヵ月先まで予約でほとんど埋まっていて、

大常連様(8~10年のお客様は特別)の場合は、6カ月先までご予約が入っている状態です

※通常の常連様の場合、3ヵ月以上先のご予約は受け付けていません。

 

特別な事は何もしていません施術に関してはこの動画でしている事をしているだけです。

 

 

常連様と紹介様が増えていく瞬間を見る事で出来るようになる

 

言葉で説明を聞くよりも実際に見て自分で感じた方が結果を出すのが簡単です。

 

今まで教えてきた子達や、サロンの新人スタッフでもそうですが、

お客様の声や、次回予約、紹介、等々、お客様にお願いすることは特にそうなのですが、

苦手でなかなか結果を出せない子でも出来ている人のを見る事で

スグに出来るようになる事が多々あるので、まずは現場を見る事が一番の早道です。

 

残念ながら、言葉だけで説明しているだけでは、なかなか結果がついてこない方もいます。

が、 実際に私が施術している現場を見てもらうだけで、一気に出来るようになることが非常に多いです。

 

当店での新人スタッフはもちろん、今まで冊子を販売して教えてきたネイリスト、また動画を見られたネイリストの方から

動画を見た事で○○○○ができるようになり、お客様が増えた という嬉しいメールを沢山いただいています。

 

 

 

ネイルサロンの新規様、紹介様、少し常連様、大常連様の施術内容

 

動画① HPをみてご来店の新規様(行きつけの10年来のサロンがあり、予約を入れれなく今回だけ当店に初来店)

 

動画

ポイント 

 

開業当初、一番多くなる入り口(HPやブログ)からご来店されたお客様で、

10年以上ネイルをされていて、なおかつ、

今現在も行きつけのサロンがある状態でのご新規様

(今回は、いつも行っているサロンで予約が入れれなかった為、初来店してくれたご様子。)

 

もちろん、次回予約、3ヵ月先までのご予約をいただけてますので、
どのようにして、3ヵ月先までの予約を頂いたかを知れます。

※本来新規様の予約は次回予約までしか受け付けてませんが、詳しくは動画で

 

また、仕事柄ネイルが剥がれやすく3週間もたないと言っていたのですが、

4週間もつようになり『剥がれないの! 凄くな~い!?』と喜んでくれてます。

※剥がれなくなったので、3週から、4週周期にしたのですが、爪の長さが気になるという事で3週半周期で様子見中。

 

HPをみてご来店のお客様は、開業時には特に大変重要なお客様で、
施術、接客次第で、次回予約、ご紹介と、お店のお客様が増えていくかどうかに関わるので、

説明と仕上がりと接客の満足度を上げる為にいろいろな接客技術を駆使してます。

 

行きつけのサロンがあるご新規様から、次回予約を頂く瞬間と、

ご新規様からお客様の声をいただく場面、ご紹介をおねがいしている場面があるので、

HPからご来店のご新規様をリピーター、常連様にしたい方にもってこいの動画です。

 

 

 

 

動画② 紹介でご来店のご新規様

 

動画

ポイント

 

ご紹介から常連様になったお客様からご紹介頂けたご新規様

いろいろなサロンを移動していて、ネイルサロン歴は長いお客様でしたが、

どこのサロンにいっても ””剥がれやすい”” と言われ続け

剥がれるので3週周期でネイルサロンに通っていたお客様。(3週間もつかどうかだった)

 

シャイ(大人しめ)な方で、慣れるまでは、なかなか接客的に難しいタイプでしたが

次回予約をいただけ、次のご来店時には無事4週間もったと喜んで頂け

動画でお勧めしていたフットのご予約も同時に頂きました

 

ご紹介のお客様は、ご紹介頂いた方の顔も立てないといけないですし、

ご紹介で来られたお客様自身にも特別感、メリットを感じてもらわないといけません。

(でないと、紹介をしてくれる人数が増えていきません)

 

シャイ(大人し目)なお客様の対応と、(シャイな方のご要望の引き出し方=満足度)

どんなタイプのお客様でも、同じ結果が出せるという事が分かりやすい接客動画です。

 

シャイ(掴みにくい)なお客様にも対応できるようになりたい

という方にもってこいの動画です。

(シャイなお客様でも、接客次第で話してくれるようになり、仲良くなれます)

 

 

 

動画③ ご来店1年の常連様

 

動画

ポイント

 

ご紹介でご来店頂くようになって1年目の常連様で、20歳と若いのですが優良な常連様です。

(時間や約束をしっかり守り、お店に協力的な方 = 優良なお客様 という意味です)

動画中に5カ月先までご予約を頂いています。

 

この動画の1年時点でも4人、ご新規様をご紹介してくれているのですが、

動画中に、”ご紹介をお願いして紹介カードを渡している ”ブライダルの先輩””  も、

次の月にご予約のお電話を頂いてるので、動画中にご紹介が生まれた瞬間が撮れてます。

※その動画はブライダルで1回限りのお客様施術動画でご紹介してますが、

ご来店時は ”ブライダル1回限り” だったのですが、施術翌日にお電話がありその後も続ける方向になりました。

 

新規様の時から、しっかりお客様を育てる事で、1年後にどんなお客様になっているか

わかりやすい動画になっており、優良な常連様に育てていく過程が大切だとわかります

 

1年前後の優良な常連様の施術内容と、紹介が生まれる瞬間を見たい方にお勧めの動画です。

どの動画にも、お客様の声や次回予約や紹介は、施術の流れとして撮ってます。

 

紹介や次回予約は、実際にやっているところをみると誰にでもできるようになる部分なので、

新人スタッフにもからなず見せているお勧めの動画の1つです。

 

 

 

 

動画④ ご来店10年の常連様

 

動画

ポイント

 

10年前の自宅サロンの時にチラシをみてご来店いただいてから10年目の常連様

ファン化していて、私自身の口調や話し方も敬語でないですが、

これもお客様からのご要望の結果でして、接客技術の1つです。

(お客様の中には、常連様として敬語を使われるのを嫌う人が多いです。)

 

このお客様も今までに沢山の常連様をご紹介してくれていますが、

開業当初の紹介カードがない時からのお客様なので、口頭でご紹介をお願いしてます

(動画中では、10年目にして、初めてご紹介カードを渡してます。)

 

新規様と常連様の対応がどう違うのかを見る(デザインの選び方や写真撮影等)場合に

もってこいの動画ですが、この常連様の対応を新規様にするのはNGなので、

あくまでもファン化している常連様用の接客になります。

(と言いましても、5~10年の常連様はファン化している事がほとんどにしないといけません。)

 

①の動画から見て、③の1年目の常連様になり、その後の

紹介が多い、5年以上の常連様の施術風景を見たい方にお勧めな動画です。

 

 

動画 ①~④に、沢山の方に ””教えてほしい”” と言われた、出来てない方が多い部分を詰め込んでます

また、開業時、経営時に必要な、最低限伝えたかった施術&接客内容の動画の一通りになります。

 

開業当初に必要 ① HPをみてご来店の新規様と② 紹介の新規様動画で、

お客様満足度を上げる施術と、次回予約を頂く方法を知り、それが当たり前だと分かっていただき

その結果、③ 1年の沢山紹介してくれる常連様になっていく経過を見て頂けます。

※新規様でもご紹介をしてくださる方が多いですが、3ヵ月~1年ぐらいの常連様になった時が一番多いとおもいます。

 

そして、③ の方が長く通ってくれるにつれて ④ 10年来の常連様施術動画になっていきます。

 

 

もちろんお客様のタイプによって、接客の違いはでてきますが、(4つの動画で4人のタイプの方だけなので)

次回予約をとり、紹介をお願いし、お客様の声に協力いただき、満足度をあげる

また、施術中に伝えないといけない事や、するべき大切な事の基本は変わりませんので

どんなお客様のネイル施術&接客にも対応できるネイル施術&接客動画になってます

 

 

よくある、知り合いを使ったパターンの動画を作るのは簡単ですが、それでは実際の施術に使えるか? となると使えないので

その為に、動画撮影は事前にお願いしずに、日常の施術風景を撮影する為、ご来店頂いたその場でお願いしてます

(なので数人の新規様には断られてたりします)(事前にお願いすると、お客様に力が入ってしまい、本来の姿がとれないので)

 

 

施術&接客の流れ動画の内容を実績したネイリスト達の違い 動画のみかた

 

同じ動画を同じ時間見た場合でも、動画の見方によって、結果に雲泥の差がつく事がよくあります。

 

その理由を言う前に、実際の話をした方が分かりやすいと思うのですが、

例えば当店には、施術の流れややり方だけを知る為に働きに来る子がいまして、

3ヵ月前後で急に辞めたと思ったらお店をだしている子が多数います

(倫理的にどうかと思いますが、こういう方に限って『自分でお店をだすつもりはない』と言って入ってきます。)

 

ですが、当店から連れていったお客様が何人も当店に戻ってくることや、

2~3年でサロンをやめてしまう事がよくあります

 

理由は、なぜそういう施術&接客の流れをしているか、経営の根本を理解しずに、ただの真似で終わってるからです。

 

 

当店で働いたといっても、2~4、5ヵ月なので、

まずはネイル施術&接客の意味を説明する前の、当店のやり方に変えてもらう部分しか教えていません

(他のサロンで働いてから、当店に働きたいと言ってくる子に多いです。)

 

何故やっているかの、本当の意味を知らない状態で『分かった、出来るようになった』と勘違いして、急に辞め独立をするので、

””なぜ、それを伝えるのか?”” ””なぜ、こうしているのか?”” を分かってないので、結果がついていかないのです。

 

 

 

”なぜそれをつたえるのか?”” ””なぜこうしているのか?”” をしっかり理解した上で行動することで、

その行動が、常連様や紹介様が増えていく事に繋がり、結果が でてくるのです。

 

 

その ””なぜ”” と ””だからこうしている”” と言う事をしっかり理解している場合、

ネイリストの行動に細かい部分で差がでてきて、それをお客様が感じ取るので

劇的に次回予約、紹介が増えていき、通常の施術をしているだけでお客様が増えていきます。