ネイルサロンの開業と集客方法。自宅ネイルサロンから店舗ネイルサロンまで、全く0から開業してきた経験から説明しています。開業の仕方があっていれば、何か月もかからずに軌道に乗せることができます。

ネイルサロン&スクールNANA 会社概要

商号
ネイルサロン&スクール&開業支援 NANA

代表者名
伊藤 菜な美

電話番号
058-214-8808

メールアドレス
gihu.nailschool.nana@gmail.com

事業内容
サロンとスクールと開業経営支援

設立年月日
2014年9月

本店所在地
岐阜県六条南2丁目15-1 メゾン・カトウⅡ
ネイルサロンNANAのすぐ隣

教材販売
冊子&DVD
日本全国
(スカイプやリモートでの直接指導)

従業員数
7名

営業時間
09:00~22:00

休業日
日曜日

ネイルNANAの沿革

2009年 2月~

勤めていた会社を辞める。(東証一部上場企業)

職業安定所の紹介で、エステ、ポリッシュ、メイク、
アロマのビューティースクールに3ヵ月?通う
確か3ヵ月~4ヵ月

2009年 3月~

ビューティースクールに通いながら、
習ったポリッシュを自宅にて、友達や姉にやり始める。

父の仕事場の片隅の2畳間ぐらいを借りて、
机、椅子は家にあったものを使用
料金1000~2000ぐらい。(マニキュア数種類のみ)
※この頃の写真がないのが残念ですが、写真がない理由が、
0からだったのでカメラもなかった・・・が本当のトコロです。

父の仕事場(建築業)の片隅(2~4畳ぐらい)を借り、
隣は壁、隣は書類の山・・・・。


あの頃は、ただただ、ネイルをしたい!!と
必死の気持ちでしたが、
今思うと、ありえない状態だったなぁ・・・と。

2009年 4月~

スクールを卒業後、
エステ店に働きにいき、ジェルネイルを知る。

ブログなどに、
ポリッシュ施術させていただいたお客様を載せはじめる。

同時に独学でのハードジェルでの施術。


4月の後半にはソフトジェルネイルを始める。
※道具はありえないくらい、かなり少ない状態でしたが、施術料金をいただいたらネイル用品を購入する・・・の繰り返しです。

この時から時間は沢山あったので、
HP作成&チラシ・ポスター貼り。

とにかくお金をかけずに・・・と全くの素人ながら、HP&お店としてのblogを自分なりに作り、解析し、試行錯誤。結果、たくさんのお客様にご来店いただけるようになった時です。何もわからず、笑われながらも、板すら・・今、自分にできる事を必死にやってきた時期でした。

 

2009年 4月~

地元の結婚式専用のお店でブースを借りてお手伝い
(アルバイトで入ったのが縁) 

自宅サロン(2~4畳間)は自宅サロンで、
お店の許可を得て2つの場所で継続していた時期

お店に合わせての値段設定で、
今の2.5倍ぐらいの料金で施術させていただいていました。


この頃から、料金に足して、経営に対して、
””何故?どうして?””
と思い出した時でした。
(同じ施術内容でも料金が違い・・ でも、ブランドや、お店でお客様が満足されるのには・・ 理由が? という状態)

今でも、このお店様には、
イロイロ勉強させていただき感謝しています。

写真に写っているのが、私が持っていたすべてのネイル用品です。しかもそのうちの10万円分は、お店様が援助してくれたものです。ブースに出させていただき、自分だけの世界から、外の世界へ。自宅とブースの同時進行で、初めて社会の中での”経営”という言葉を、自分の肌で感じ、意識し始めた時でした。なぜ、同じ施術内容、技術で、料金が違っても、お客様は満足されるのか!?

 

2009年 5月~

自分の部屋を使っての自宅サロン完成。
2~4畳間だったのが6畳間の一室に。

集客に力を入れ、HP作成、リピーター対策、チラシ、ポスター。
料金を2000円から7000円に値上げ。
※この頃は新規様からお電話をいただいても朝から晩までポンポンで、全然予約をとれない状態でした。

小さな狭い部屋でしたが、私の初めてのお城の完成。自分なりに集客について勉強し、やっては失敗、また失敗。連続して失敗ばかりしていた時期です。ですが、いろいろした結果、するべきことを知って、するべきことをすれば、しっかり結果が出ることを知った時です。同時に料金を上げても大丈夫かな・・という心配から、あっという間に予約がポンポンどうしよう!?という嬉しい状態に

 

2009年 6月~

お客様の時間帯がかぶるので、
午前中にアルバイトを雇う。机2台。
(今ではありえないくらい低いリピーター率で、
このころ、ようやくリピーター様について考え試行錯誤し始める)


新規様からの電話の予約方法をいかにうまくとるかも考え、
研究し始める。(予約管理の元ですね)

沢山のお客様のご要望に応える形で2台に。私がリピーターを増やすためにまずしたことは。ご新規様の電話、リピーター様の電話対応方法で、予約の埋まり具合が全く違ってくることに気づきました。

 

2009年 7月~

初めて地元の情報誌に載せる。(毎月28000円)
同時に、家の近くの駐車場を3台かりる。
開業届をだす。
私自身のお客様は1か月先までほぼ埋まる。

この頃は、新規のお客様からの電話を
100%予約に近くなるよう研究しながらの電話対応。
(ただ聞かれるだけの問い合わせでも、電話対応次第では、50%ぐらいだったのが、95%以上にあげれます)

初めて地域の情報誌に乗せたのはこの頃です。本当のところは、集客目的というよりも、営業電話がしつこく、当時の私では、断りきれなかった要素が大きいのですが・・・。後ほど分かったのですが、経済的な部分で、雑誌の載せ方で電話の数が全く違うことに気づき・・。開業と解けを出し、初めての事ばかりでバタバタの月でした。

 

2009年 9月~

私とアルバイトの子が
リピーターでいっぱいになったので1人スタッフを雇う。

ネイルデスク3台。
駐車場2台増やす。

2009年 11月~

お客様が増えてきたのでもう1人スタッフを雇う。
地元情報誌を1つやめる。
(2つの情報誌で全然人数が違ったので悪いほうをやめる)
さらに駐車場を増やす。
同時にお客様の紹介について考え始める。
お客様の声を沢山いただく。

リピーターもしっかり増えてきて、
お客様がお客様をよんでくれるいい循環に。

スタッフはまだまだリピーター&紹介のコツを実践にて勉強中。

あっという間にネイルデスク3台ネイリスト4人。自分自身のリピーターが一杯になったので、次はその技術、方法をサロン仲間に伝えるために、いろいろ工夫&四苦八苦していた時です。またサロン中も増えたので、このころから集客部分について、経営者として、自分とサロン仲間から、お店という考えに。

 

2010年 4月~

お客様が増えすぎ、
自宅では対処できなくなり店舗に出る。
(家族からのクレームがヒドかった 汗)

ネイルデスク5台。
駐車場10台。
同時にスタッフ1人を雇う。
計7人。
(このころやっと初期のスタッフが育ってきて、リピーターをつけれるように)

店舗にでた1番の理由は、家族からのクレームが凄かったから。ネイルデスク5台ネイリスト7人、駐車場10台。初期のサロン仲間の2人が、リピーター・紹介と育ってくれたおかげで、不安もなく、店舗に出る事が出来ました。

 

全くの0で、何もない自宅の2畳間から開業して1年

ここまでは右も左もわからずに、
ただただ、
現場の現実の経験をひたすら身を以て積んでいた時期です。

ここまでは経営を中心に、色々な方法の集客を試行錯誤し、その結果、目の前のネイル施術を走りぬいてきた時期でした。ただただネイルが好き…の自分から、プロとして、お客あS魔の満足度を中心に考えだし・・。ここからは、常連様のお客様にもっと楽しんで、満足していただけるよう、サービス、施術技術、接客、等の、紹介を中心に走っていた時期です。


ここからは、
技術向上と、お客様の声を元にお客様に求められている
必要とされている部分に対して、
試行錯誤と、いろいろな経験をひたすら積んでいました。

 

2011年 7月~

このころでは月に40人以上の紹介のお客様。

1人1人のスタッフの紹介の技術を上げると、
どんどん増えていきました。
※このころから人(スタッフ)に効率よく、しっかり出来る方法についても考え始める。

周りのお店や大家さんから
駐車場の出入りやお客様の多さでクレームが(泣

このころは駐車場を20台近くかりてました。

ネイリスト11人。ネイルデスク7台。駐車場20台。自宅サロン時よりもキュンキュンの状態に。結果、思ってもいなかった、周りのお店様から、お客様の出入りに関するクレーム。ネイルだけでなく、経営の1部の周りのお店様との関係、対話も学んだ時期でした。また、新しいネイリストに、いかに効率よく教えていくか?を考えた時期でもあります。

 

2011年 8月~

挑戦の意味も込めて、
岐阜市にてマンションを借り、1人でマンションサロンスタート。
(大垣のお店に、岐阜市からの口コミのお客様が多かったのが、
オープンの理由ですが、知り合いなどは全くの0です。)

大垣店は、スタッフに任せる感じに。
(一応2号店との位置づけ)

岐阜市のHP作成(時間的にかなり大変でしたが)
8月後半1人スタッフを雇う

ネイリスト1人、ネイルデスク2台、駐車場4台、新しく出す地域だったので、まずは私1人だけで様子見スタート。オープン前から集客しだし、かなりの集客が見込めたので、ネイリストは私1人でしたが、机ははじめから2台を用意してのスタート。大変でしたが、1号店の経験をフルに生かせて、楽しく前進できた時期でした。

 

2011年 9~10月 ~

お客様がふえてきたので、
9月に岐阜支店の駐車場を5台かり、
10月には8台分の駐車場を借りる。

岐阜支店でスタッフ2人目を雇う。
ネイルデスク3台。
チラシ、ブログ等の集客に注力。

2011年 11月~

アルバイト2人雇う。
合計5人
(6畳間だったので机は3台が限界)

スタッフの育て方やリピーター獲得、
紹介の方法がある程度わかってきたトコロで、
スムーズに増えていった時期でした。

今までの自分の現場の経験から培った、私独自の集客のノウハウを使った事で、あっという間にポンポンに。みるみるお客様が増えていき、ネイル机3台、ネイリスト5人、駐車場8台。紹介が沢山増えると同時に、なぜ増えるのか、どうして増えるのか・・。体感的に理解し、その後数値で理解し、最後に頭で理解して、システム化しはじめた時です。

 

2012年 1月~

地元1号店(大垣店)からの
お客様からのクレームが多くなり、支障が出始める。
(この頃は、自分がいないお店で、いかにお客様に満足してもらえるサービス&技術基準を満たせるか等で悩んだ時期でした。 金銭的な利益はあるけれど、私がしたかったサロンでなくなっている・・という部分も含め)

経営としてと、個人のネイリスト、
サービス業をする1人の人間としての葛藤が

2012年 3月~

考えた末、1号店(大垣店)を岐阜支店に吸収する形で合併。

岐阜市店をマンションから40坪の店舗サロンに。
(大垣店に戻ろうかも考えたのですが、岐阜市店も軌道に乗り出したばかりだったので手を離せなかった・・という経緯が)

狭くなった&マンションの管理会社と話し合った結果、マンションサロンから40畳の店舗サロンへ。同時に経営者として、利益を中心に置いての仕事は私には無理と痛感し、独自の経営スタイルを探しながら大きな利益を出せるよう工夫を。この時期は、大きな店舗という初めての体験、合併という体験。また、ネイリストとして育てれても、人と育てるのは難しいのと痛感していた時期です。

 

2012年 5月~

以前からしていた開業独立の無料相談を元に、
自宅サロン開業経営を "冊子" にして販売開始。

同時に無料相談を全国規模で。
※今現在は冊子販売はしておりません

沢山のお客様に育てていただいた、経験、知識、現場でやってきたことを元に、お客様への恩返しのつもりで始めた、無料の開業相談をしていた結果が出始めて、数人の方が自宅サロンを軌道に乗せ、さらに数人はスタッフを雇うまでに。それをきっかけに全国の以前の何もなかった私の様な方にも知ってもらいたいと思い、実際に私自身がやってきたこと、今でも結果がスグに出る部分、以前の私が知りたかったことを中心に冊子&DVDを作成

 

2012年 11月~

長さだしを、ハード&ソフト以外の アクリル を試験的に加える。

(ここまでは、安全を考えて、剥がれる前に折れる、ソフトとハードのみでしたが、
ネイルの長さ出しに慣れている方がふえてきたので、それに合わせてのかたち。)


北海道にマッサージとツボの勉強に1週間。

2013年 3月~

アクリルとエアーをメニューに加える。
料金帯が7000円~14000円に。

スカルプのメニューが、 チップ、ハード、ソフト、
アクリルの4種類で、

用途に合わせて選んでもらうように変更。

お客様のご要望が多い技術を、お客様の求めるカタチで1つずつ練習&勉強。お客様に満足していただける技術を取得するため、独自の練習方法で日々試行錯誤していた時期。11000円ぐらいが上限だったのが、~14000円までの料金設定に。お客様の声を中心に、メニュー内容を分けた時期でもありました。

 

2013年 5月~

エアーのシートとシールを、
購入は別にして、独自で作り始める。

※オリジナルデザインが好きなお客様からの以前からのご要望に合わせたかたちです

 

2013年 10月~

ボディアートを試験的に始める

(独学で覚えたエアー技術にボディの1日講習を受け、常連のお客様に無料で)

試験的にボディーアートを始める。沢山のブライダルのお客様の声を元に、試験的に常連様、紹介様にのみボディアートを始める。

 

2013年 11月~

ヒューマンアカデミーにて、サロン開業のアドバイザーに。

同時に講師として東京に。
(この時の講習講師では・・・恥ずかしいくらいの失敗&痛い目をみました (^^ゞ)

アドバイザーとして初めて人前での公演。今までの個人個人への開業相談、アドバイスとは違い、たくさんの方に向けての話の難しさを知った時です。スクールでは、完全に1人1人に個別化して、今の時点でのあなたがするべき事、ここに必要なネイル技術を伝えています。

 

2014年 4月~

フットケアコースをメニューに。

 

2014年 10月~

アートをメニューに加える。
(通常アートではなくリアルイラストアートのみ)

今までの指個数単位ではなく、
アート内容に沿っての料金に。
※通常のアートは、今まで通り本数単位

ご要望が多く出てきたリアルイラストアートを始める。もともとアートは苦手だったのですが、コツを必要になってくる技術をしっかり練習要点を絞った練習方法で、アートが好きになり、たくさんのお客様に喜んでいただけました。

 

2015年 5月~

ネイル開業支援NANAとして、
””ネイル技術&知識””
””開業&経営””
を教え始める。

今までの知り合いや、冊子購入者だけにでなく、
スクールとして本格的に始動。

2018年 3月~

大垣店に2号店をオープン
(お客様の声が多かったので、大垣店を店長を変えて再度オープン)

ここで始めたことは、ほぼ全て、
お客様の声から始めた事ばかりです。

本当の意味で、お客様に育てていただいた私であり、
NANAであります。
(それは、経営の部分でも、ネイル技術の部分でもで、 叱っていただいたり、
貴重なご意見をもらったり、誉めていただいたり、本当に感謝です)


なので、それらを
私や、独立開業を手伝った方だけにとどめるのではなく、
もっと広い範囲で
沢山のお客様に楽しんでいただきたい!!

の思いから、


2014年11月時点で、
200人以上の独立開業を手伝わせていただき、

さらに、
無料メール相談も含めると、
250人以上の方の開業に携わらせていただきました。

開業、経営では、無料相談、冊子で、たくさんの方が結果をしてくれました。その後、開業者や、店舗サロン様から多かったご要望が現場で通用する、お客様に満足、認めていただける、紹介、リピーターが増えるにネイル技術、応用技術が知りたい。という事でした。そしてできたのが、このサイトでり、動画DVDです。

 

また、数々のスタッフを実際に0から育ててきた中で、
(全くのネイル初心者の状態からスタッフで通用するまで)
わかった事、気づいたことが沢山あり、

開業している子や、
今から開業しようとしている沢山の方から、
開業、経営、お客様の増やす方法は、

"全く0からの経営開業""

で理解できんたけど、
リピーター、満足度、お客様に満足してもらえる
ネイル技術の部分も詳しく知りたい!!

楽しんで、喜んで、満足していただける技術や、
その技術部分での施術の流れも教えてほしい
というご要望、
また、
私自身のお客様にもセルフネイルを教えてほしい
という要望を多くいただいており

当ネイルスクールNANAを作ることにしました。


ネイルスクールNANAでは、
””セルフで楽しむネイル” と
”お客様に満足していただけるネイル技術”

当然の如く、全く別のモノと理解しております。


それぞれ必要な事が違ってきますので、
それぞれのコースで、

最大限、習得して頂けるようにつくっております。
※別コースで知りたい部分だけを教えるコースもあります。

 

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新規様 常連様の施術&接客 動画4本リピーター様、常連様、紹介様がどんどん増えていく施術&接客のながれ・ご来店からお帰りになるまで