ネイルサロンの集客|SNSの使い方

ブログがつくれて、HPも(パソコン用&スマートフォン用)つくれたら、リンクを増やすことに専念するのですが

自分の作ったSNSは一番安心して相互リンクできるツールで相互作用も大きいので、活用していきます。

 

それぞれの用途に合わせて内容を書いて行く事で、ファンも増えますし、お客様の目に留まる事も当然ふえますので、毎日や毎週更新していくブログもあって大変ですが、軌道に乗るまではなるべく頻繁に更新してください。

 

では、SNS ですが、これも時代によってどんどん変わっていくのですが、2017年時点では、

有名なトコロで、フェイスブック インスタグラム グーグル+ youtube  ツイッター ライン 等があります。

 

 

ちょっと一服 サロンの裏話

以前、ラインでのお店ラインがでた当初、すぐに作り、自分なりにいろいろやっていたことがありますが・・
使い方も、用途もわからず、時間だけを無駄に使っちゃいまして (汗 あの時間をインスタに使ってればな・・・ と。


インターネットでの集客方法は、今後もどんどん増えていくだろうな・・ と思うので、
新しくみんなが使っているものが出てきたら、とりあえずやってみる。

気がのる、乗らない関係なく、やってみる。 作ってみる。

 

そして、自分で使い方がわからなければ、少しの間ほかっておきます・・・。

初めの頃は、ちゃんとした使い方を分かっている方が少ないのでチャンスではあるのですが、
私たち自身も使い方がわからないので、上手に使いこなす方が出てくるのをまちます。

そういった方は、使い方をブログ等に書くことが多いので、そういった情報が増えてから、再度チャレンジするようにしてます。

 

理由は、インターネットではどんどんいろいろ出てくるので1つ1つをやりこんじゃうと・・・
やりこんじゃったのが、結局使えないツールだと分かってからでは遅いからです。

 

なので、つくってみて、自分で ”こうすればいい” とわかったものはそれでいいですし、
わからなかったものは、情報が沢山出てくるのを待ってから、しっかり作りこんだ方が効果も出ますし、
無駄な時間を使わず、違った部分に時間を使っていけるからです。

 

 

ネイルサロンの集客の為のSNSの使い分け

例えばですが、

youtubeは、HPやブログに載せれるので、絶対のお勧めです。

実は検索順位にも関係してきまして、youtube等のお客様にとってわかりやすいツールを載せると、当然見る人も増え、グーグルも ”おっ、役に立つページ” という事でいいHPと認識されます。

 

なので、①お店の自己紹介 ②オーナーの考え ③料金帯 ④他店との違い を入れた動画をとって、

HPのトップページと、ブログのトップページに載せてください。

 

また、ネイルの練習している所や、長もちさせるコツ等もyoutubeでUPして、それをブログに使ったりしてもお客様にも喜ばれますし、ブログ自体の順位も上がる事になります。

 

 

youtubeときたら、つづいて””グーグル+””です。

youtube と グーグル+ はどちらもグーグルがやっている会社なので相性がいいですし、当然グーグルがやっている事なので、人の役に立つことを前提とされているのでやっておいた方がいいです。

私の使い方ですが、ブログを更新した時はグーグル+にもUPしますし、動画をyoutubeにUPした時も、グーグル+にもUPしてます。

 

 

フェイスブックでは私生活中心の出来事と、お店であった大きな出来事だけを書くようにして、普段のサロンの様子はあまり書かない。 そうすることで、たまに書かれるサロンの事が気になりますし、営業色が薄くなりますので、人としてのファンがつきやすいですよね。

 

同時に、フェイスブックにもビジネスブックがあって、個人のフェイスブックから、お店のフェイスブックも作れますので、HP,ブログと違ったタイトルのお店のタイトルを作っていきます。

(この時もキーワード等をいれて、hp、ブログと違ったメリットをたてます)

 

 

インスタグラムでも、お客様の施術したネイル画像に加工して、お店のアドレスと電話番号をいれてUPすることで、いろいろな方の目にふれます。

当然ですが、一言文には ””県名や市名とネイルサロン” をいれてメリットも軽く入れちゃいます。

 

 

ツイッターでは、施術したデザインの名前と大体の料金だけをつぶやくだけでもアピールになります。

””先取り春の○○○ネイル 9200円”” みたいな感じです。

 

 

と、まだまだ私の知らないSNSも沢山ありますが、やっぱり有名どころだけは押さえておいて、

たとえ更新があまりできない・・・ と思っていても、はじめにしっかりプロフィールを作り込んで、

HPとブログにはリンクしておいてください。(SNSにHPとブログのアドレスを載せる)

 

それだけでも効果はあります。

 

 

まずは1つずつ、しっかり作り込んで、HPとブログにリンクする。それだけが目的でもいいので、

まずは作ってやりはじめてください。

 

もちろん続けれればいいのですが、やれば結果が出るとわかっている事なので、やってください。

 

 

SNSは社交の場

最後に・・・。

 

このページでは、検索上位の為に  という名目でSNSをつかっているように書いてますが、SNSは社交場ですので、自分が知らせたい事だけを知らせていてはSNSの意味がなくなってしまいます。

 

なので、1人1人の個人と向き合って、意味がない・・・ と思うような方とでも人と人としてちゃんと付き合って行く事で、相乗効果がうまれ、結果的にお店のプラスになります。

 

 

私もはじめの時は自分勝手な、順位を上げるためだけにやっていましたが、1人1人のかたにちゃんとすることで、見に来てくれる方が増えます。見に来てくれる方が増えるという事は、見られている時間も増えます。当然その方からの いいね や + がもらえると言いう事は リンクがもらえる という事になります。

 

リンクがもらえると、当然グーグルが、 ”いいページじゃん” と認識してくれます。

 

そうなると、そのSNSからリンクがでているHPやブログも いいじゃん・・ となり、検索順位に関わってくる事になるのです。

 

検索エンジンはドンドン人の感覚を取り入れて、人の役に立つ、人が見ている、見たがっているものを上位に持ってきてくれるので、しっかりやる事で結果につながるようになります。

 

 

開業当初はやる事が沢山あって大変ですが・・・・

 

そう、やる事が沢山あるからこそ、SNSやブログの記事に書くこと、ネタが沢山あるんですよね。

 

なので、サロンの開業についてやっていることも、恥ずかしがらずにどんどんUPしていく事で、必ず応援してくれる方も出てきますし、共感してファンになってくれる方もでてきますので、今、あなたがしていることは見てくれている方がいないかもしれませんが、それを見てもらえるように頑張っていくべきところなので。

 

 

では、早速、あなたがやってみようと思ったものからでいいので、ぜひやって行ってください。

 

すでにやっている方は、タイトルをもう一度かんがえて、ちょっと違う・・・ と思ったら、新しく作ってやり直す、今までのモノは、今までの用途で使っていけばいいです。

(途中でタイトルを変えるのはよくないので、作り直す方が確実でリンク、新しいのと以前のものとでふえるので)