ネイルサロン開業の準備・コンセプト

自宅サロンのオーナー(経営者)として1番大切なのは集客です。


集客が出来なければ、あなたや、スタッフがどんな凄いことができても全く無意味です。

もっと言ってしまうと、ネイルサロンのオーナー経営者に男性が多いのは、集客を知っているから!!という理由で経営者の仕事が集客、そしてスタッフを雇ってネイルをしているお店が沢山あります。

それほどお店を経営する上で集客と言うのは要になってきます。

 

逆に言うと集客できればお店は成り立つという事も言えるのです。


私もあなたも1人で3役(経営者・店長・ネイリスト)この3つはバラバラに考える)するのですが、まずは一番肝心な経営者(オーナー)の仕事である集客!!

 

先ほどのページでも言いましたが、どんな集客をするにしても一番大切な事はコンセプト。


自宅でボチボチやっているお店には自分の都合のいいコンセプトがありますが、ココでいうコンセプトは、 “お客さまにとってメリットのある” コンセプト、または、お客様からみて “共感できる” コンセプトが必要になります。


このコンセプトをしっかり、ちゃんと地に足がついたものにしないと(お客様から見て)どんな集客をしていっても上手くいきません!!

 

このサイトでは、無料で出来るブログ、HP、格安のチラシ、地元雑誌という集客方法をご紹介しますが
これらを実行する前に、貴方だけの強力なコンセプトをつくる必要があります。

 

強力なコンセプトさえ出来てしまえば・・・・・

 

いずれは紹介だけでも凄い数になる事が約束されたのも同じです。


それくらい大切な事なので、経営者としての1番仕事の
“”お客様の立場にたったコンセプト“” を時間がかかってもいいので作成していきましょう。

 

※ノート と ペン を用意してください。

 


ネイルサロンのコンセプトの作り方

コンセプトとは、お店の雰囲気、料金、接客、目標とする場所と合っていないといけません。

 

また、貴方の考えが誰にでも分かりやすく書いてある事も重要です。
何も書いてないどんなお店かわからないラーメンやさんと、しっかりどういうラーメン屋さんか書いてあるお店。どちらに行く人が多く、どちらにファンが付きやすいのかは一目瞭然です。


そして、一番重要なのはお客様からみてメリットがあるもの!!

 

興味がそそられるもの!!得が出来る事!!がハッキリ簡単に分かるものでなければなりません。

そして出来上がったコンセプトは、子供にでもわかるくらい簡単でないといけないのです!

 

当店の例ですと 一言のコンセプトは 低料金&高技術のお店NANA  です。

コンセプトは、 昔お客様だった私が思った・・・・・。私達が行きたかったお店を現実にしました!

詳しいコンセプトは http://www.gifusi-nailsalon.jp/  でどうぞ。子供にでも分かりやすいと思います。


もちろん当店の場合、高級志向のお客様は来ませんが、高級志向でないお金持ちな方は沢山います。コンセプトでターゲットをしっかり定める必要があるのです。


よくある、美を追求する女性に・・・なんたらかんたら・・・では、当店のような、ターゲットを絞ったお店ができてくると、たちまちお客様が移動しちゃいます。全ての女性に・・・と文があってもいいのですが、ターゲットを絞って、そのターゲットの女性すべてに・・・としないと、効果がありません。

 

コンセプトをみて、 私が思ってたお店!! あー私の事!! 私の専門のお店!!等と思ってもらえることで、行ってみたくなるのが心理です。

 

ちなみに当店の駐車場をみるとわかりますが、高級志向の人は来ませんが、お金持ちの賢い女性は沢山ご来店いただいており、ベンツ、BMW、センチュリー をはじめ、経営者様、自営業者様、セレブのお客様がかなりの割合でいます。

 

コンセプトをみて、私もそう思ってた!!といきなりファンになってきてくれる方も沢山います。

コンセプトは私が行きたかった、安いのに、凄くいいお店をつくりました!!なので、
高級志向以外の人には広い門だと思いますが、もっともっとターゲットを絞ってもいいと思います。

 

””自分がお客様だった時””、””お客様だったら””  ←この目線が何より大切です。

コレができない方は自分が行きたい美容院、今まで気になった他店のコンセプトを考えてみてください。

 

ちょっと一服 サロンの裏話

何も知らずに開業した私ですが、開業して一番初めにするべきであり、一番大切なコンセプト作りで
頭がパンクしたのを覚えてます (汗

 

コンセプトを作ろうと思い、紙とシャーペンを用意して、机に座るまでは調子が良かったのですが・・・

何を、どうやって、どのようにして書き出せばいいかわからずに、体がムズムズしてくる感じで、
5分もしないうちにダウン・・・・。


後でわかったことですが、人間は新しい事をしようとすると拒否反応を示すらしく、
まさにこの時の私が、初めてやる事に拒否反応を出していた状態だったようで。

 

1日経ち、2日経ち・・ どんどん日にちは経つのに、全く紙自体をみたくない状態

このままでは先に進めない!! と本気のやる気で机にむかいました (本気

 

前回同様、何を、どうやってどのように書けばいいかわからなずに、体ムズムズしてきたのですが、
グッっと我慢して、まずは・・・・ とにかく、とにかくの思いで、端的に書き始めました。

私ならどんなサロンに行きたいのか・・・ 考えながら・・・
””安い” ”楽しい” ”お喋りができる” ”優しい人” ”行きやすいお店” ”自由なデザイン”
”アットホームな雰囲気” ”お茶とお菓子” ”一緒に考えてくれる” ”上手なネイリスト” 等々・・・。

 

書き始めると、自分の行きたいお店のイメージなのでどんどん出てきたので、
とにかくそれらを細かく紙に書いて、無駄だと思うような言葉でも全部書き留めていきました。

そして、そこから次の段階の、書き出した端的な単語を文としてして作り直す作業・・・
と進んでいくのですが、1カ所ずつ、頭がパンクしては我慢して・・ の繰り返しでした。

 

やったことがない作業、初めてやる作業で、しかも指導者がいなく、自分で考えてする作業の場合、
本当に脳が拒否反応を示すんだなぁ・・・ と自分自身を知った時でもありました。
※机に座るって、紙を見だすとイライラしてくる・・

やりだしてみると、なんとなく進めるのですが、やりだすまでが辛い状態 (汗


次に詰まったのが、短いコンセプトを作るところですが、自分の地域のネイルサロンと被らないようにしつつ、
自分が行きたいサロンを短くまとめる!? 難しい Σ(゚д゚lll)ガーン

 

ですが、自分なりにやってみて、HP、ブログをそれ用に作りました。

結局これに関しては、何度も書き換えてお客様の反応がいいものを最終的に使ってますが、その最終的な状態に来るまでに
頭が何度パンクしちゃったことか・・・。
※一番初めに考えた短いコンセプトは反応がなかったのですが、変えたらすごい反応になった経緯が。


今では、これらの事をするのに慣れたので、楽しんで出来る様になり、新しい事を始めること自体も楽しめるようになりましたが、
やったことのない事をする場合、通常は ””拒否反応を示す”” と言う事を覚えておいてください。

分かっていれば、この段階を超えるのは簡単ですよね。


あなたのネイルサロンのコンセプトを書き出してみる

短い一言コンセプトとコンセプト!! まずはコレを決めることがスタートとなります。

 

そして、そのコンセプトにお客様からみてのメリット、共感、お得感がシッカリあるかチェックします。
この3つが全然ないとダメと言うわけではありませんが、揃えば揃うほど強いコンセプトになります。


短い一言コンセプト

 

コンセプト

 

 

このコンセプトを元に集客のすべてを作っていきますので、何時間かけてでも、しっかり作ることが集客を成功させる第一歩となります。

 

まずは紙とノートを用意して、自分がお客様だったら行きたいお店を箇条書きします。
20でも30でもあればあるほどいいです。

 

ここではネイルサロンを仮定しないで下さい。ネイリストの方はスグに資格に走りがちですが貴方がお客様なら美容院を探す時に、〇〇資格持ってて、〇〇の賞とっている人がしてくれる美容院は・・・と探しませんよね??? (美容師は国家資格なので当然ですが)

 

長年やっている方ならわかるのですが、ネイリストにとっての上手いのと、お客様にとっての上手とは感覚が違いますので、あなたが美容院に行く時に、どう書いてあったらうれしいかを考えて作ると、上手く、お客様の立場からの考えが作れると思います。※パン屋さんでもいいです。

 

もし、どうしても思いつかない方は、当店のHPをみてもらって、似たような感じで真似してもらっても結構ですが、後々は、自分の考えを作り出してください。

 

ですが、自分本来の考えと違うコンセプトをかかげると、施術中にお客様は気付きますので、あなたの思い、考えを、メリットと共にコンセプトで表現する事が大切です。

 

メリット

低料金
デザイン完全自由
高級店
他の店ではないものがある
芸能人が通うお店
高技術
海外でネイルをしていた

 

考え

私達が行きたかったサロン
本気でネイルを楽しんでもらいたい
当店開発の極上グッスリハンドケア
特別なものを楽しめる
超人気店でしか楽しめないネイル
プロがパッと見、一味違うネイルを・・・
世界で大人気のネイルデザインを知っている

 

 

必ず紙とペンを用意して考えて書いてください!!
紙とペンがいるのはコンセプト作成時だけなのでご安心ください(笑

 


難しく考えずに、心の中をわかりやすい言葉にするだけ

ネットを見ても本を見ても、難しい言葉でいろいろ書いてあり、客層を細かく絞る、ターゲティング、どんなお客様を集めたいのか、地域密度・・・・等々、そんなに難しく書いて何がしたいのか理解できなかったのですが、簡単な言葉にしてしまえば、凄く簡単な事なのです。

 

貴方のコンセプトに共感できる人を見つけて、その人と話している感じで言葉をつくる

その人が“行きたい” “お得” “こうならいいのに”と思えるメリットは何か

その方があなたのサロンにきて満足できる内容なのか

その人がその場にいる!!というイメージで言葉を文にする

それをブログやHPなどの集客ツールに書く


コレだけです。

 

たったこれだけのことなのです。

 

私自身、言葉もヘタで、文もかけません。ですが、自分の気持ちを人に話すつもりで書いてます。

私の場合は、その人が私です。私のコンセプトに共感できるのはお客として通っていた私です。

それを、あなたが来て欲しいお客様に合わせて作るだけなのです。

 

 

また、後の集客の部分で書くのですが、インターネットでいろいろな人気のお店様のHPやブログを見てみるといいと思います。自分の狙っている地域(サロンを出す地域)も見てみて、同じ内容(コンセプト)にならないようにチェックしておくことも大切です。

同じ地域の方の真似をするのは、それこそお客様の奪い合いをわざわざするようなものですし、倫理的な問題ももちろんそうです。そして、集客的にも、先に似た内容でやっている方がいる以上、なかなか後から・・・というのは難しい場合が多いので、違ったコンセプトを考えていく必要があります。

 

 

 

 

まずは分からないなりにでも必ず自身で書いてやってみてください。

時間をかけてでもやる部分ですが、ココを諦めてしまうのであれば、お客様に楽しんでもらいたい!!と頑張っているお店様で働いていた方がいいんじゃないかなぁ・・・・・と思います。