サイトの目次

当サイトの目次 私自身がやってきた順番で書いてありますので、まずは一番下まで全部読んでから、
自分にあった場所から進んでいくと、結果が早く出ると思います。

 

経営の事を知る → 自宅か店舗か → 準備 → 集客 → 予約管理 → 施術&接客 → 顧客管理 → リピーター・紹介 → 売り上げ管理 → スタッフ雇用 → 自分の夢まで進む、と、こんな流れで説明していきます。経営部分は、経営の事をしる ・ 自宅か店舗か ・ 準備 ・ 集客 ・ 売り上げ管理 ・ スタッフ雇用。店長部分は予約管理 ・ 施術&接客 ・ 顧客管理 ・ リピーター&紹介 になります。

 

 

開業したばかりの時は、お客様の数が少なく時間の余裕がありますので、1人ずつのお客様を大切にしながら、空いてる時間を使って、お客様をイメージしながらネイル技術を向上させていく。


そうすると、資格の為に勉強しているよりも、お客様に喜ばれるネイル技術が付きやすく、結果が出やすいです。ネイル技術の向上、お客様向けネイル技術はコチラ。

 

 

レッスン前 実話 私のネイルサロン 全く0からの成功

             実際に0から開業した推移を数字で知ってやる気を出す

1 経営とは?  全くの0からの成功実話

2 サイトの目次 経営していく上でのやる事の順番 サイトマップ

3 会社沿革   ネイルNANAの軌道 (サロン& スクール&サロン開業支援)

4 代表者の声  自宅ネイルサロン独立のHPを作った理由と目的

5 お客様の声  実際にご来店いただいたお客様の声

6 実話     私のサロンのお客様&スタッフ推移 ネイルサロンの成功と実話全く0からの成功

 

 

 

レッスン1 自宅&店舗ネイルサロン開業の前に 初めに知っておくべき事

             サロン開業の行動を起こす前に知っておくといいこと

0 ネイルサロンを開業する前に知っておくべきこと

1 ネイルサロンを開業したい時は何からするの?? 必要な知識とネイル技術

2 ネイルサロン開業に必要な目標と勉強の仕方   勉強方法で大きな差に

3 ネイルサロンで成功する人と失敗する人の違い  売り上げを上げるために必要な事

  ここまでの裏話

 

 

 

レッスン2 自宅&店舗ネイルサロンメリットデメリット 場所はどこがいい?

             ネイルサロン開業で知って1番初めに決めておかないといけないこと

0 自宅 マンション 店舗 ネイルサロンをするにはどれがいいの?

1 自宅ネイルサロンのメリット・デメリット

2 マンション・アパートネイルサロンのメリット・デメリット

3 店舗ネイルサロンのメリット・デメリット

4 ネイルサロンを開業する場所と駐車場について

 

 

 

レッスン3 店舗&自宅ネイルサロン開業準備の順番

             ここからは、実際に開業する時の、はじめにする事です。

0 ネイルサロン開業の順番・目標を言葉で表すと? お客様は頭がいい

1 1番の大仕事、コンセプトの作り方       これが経営者の最大の仕事

2 自宅ネイルサロン独立に必要なネイル用品と小物 まずはお試し気分でそろえる

 

 

 

レッスン4 インターネットでのネイルサロン 新規様の集客方法1

             いよいよ開業 まずは無料で出来るインターネットでの集客の仕方

0 インターネットを使った無料集客方法   ネイルサロンに無料でお客様を集める

1 検索で上位表示する為に タイトル、キーワードで順位を上げるSEO対策

2 集客の為のネイルサロンブログの作り方  ブログ内容の書き方と作り方

3 ネイルサロンHPの作成と集客      パソコン用 と スマートフォン向け用

4 そのほかのSNSの使い方        FB・インスタ・ツイッター・LINE

 

 

 

レッスン5 ネイルサロン経営者として集客で知っておくべき事

             集客を始めたら必ずするべき大切な事。これをしないとお店が成長しない。

1 インターネットの集客の数値化でネイルサロンを加速 解析ツールで何をするか決める

2 簡単に安く集客する方法              無料ではないけど、激安で集客できる方法

3 TVや雑誌に載る方法               TVや雑誌からの電話

 

 

 

レッスン6 チラシ・情報誌・看板 定番のネイルサロン新規集客方法

              インターネットでは集客できない層のお客様の集客の仕方の説明

0 ネイルサロンの集客の法則|チラシ・情報誌・看板の作り方と分析 3回見るとご来店の法則

1 チラシの作り方とネイルサロン集客方法           チラシの作り方と集客方法の紹介

2 情報誌の掲載方法と作り方|サロン集客方法         情報しの上手な載せ方と集客力UP方法

3 ネイルサロンの集客で看板の作り方とやり方・方法      看板を作って集客UP

4 同時にすることで集客が倍増する簡単な方法|ネイルサロン集客は数字 数値化してお客様を集める方法

 

 

 

レッスン7 ネイルサロンの現場では店長ネイリスト 集客は経営者

               経営者と店長の使い分けで、お店がうまくまわるようになる。

0 ネイルサロン開業 上手くいかせる方法 経営者(オーナー)と現場責任者(店長)とネイリストの違い

1 経営者だから出来る数値化 店長だから出来る数値化 数値を見るのは経営者 お客様を見るのが店長

 

 

 

 

ココからは、経営者として決めた事を、現場で店長として実行していく部分になります。

 

 


レッスン8 ネイルサロンでの電話対応の話し方

                 電話はお客様から言うとお店の入り口。対応で予約率が全く変わる 

0 ネイルサロンでの電話の対応の仕方と話し方 実際の実話を交えて電話対応の仕方を説明してます。

1 お問い合わせを予約に変える・ご新規様の電話の対応の仕方 お問い合わせをご新規様に変える方法

2 常連様の電話対応・リピーター様の電話は危険だから減らす 常連様には特別感を リピーター様には・

 

 

 

レッスン9 サロンでのお客様の接客

                 接客は常連様になってくれるか、1回客で終わるかの決め手になります

0 ネイルサロンでのお客様接客の方法と話す内容

1 接客で一番大切な事 店長としての説明とクレームをなくす技術  自分でクレームを増やさない

2 ネイリストとしての施術中の会話                施術中の会話はお店そのもの

3 お客様と仲良くなるアイテム カルテの書き方と書く内容     カルテは宝を入れておく箱

4 ネイリストのデザインやオプションメニューの提案と勧め方    プロだからできる提案と勧め方

 

 

 

レッスン10 次回予約のとり方 開業3ヵ月で ”リピーター” が多いネイルサロン

                  開業6カ月後(半年)に、常連様の多いネイルサロンになる為に

0 開業3ヵ月でリピーターが多く開業6カ月で常連様が多いネイルサロンになる為に

1 次回予約 リピーター をとる極意           施術中、施術後の次回予約のとりかた

2 遅刻やキャンセルの対策・ドタキャン/ブッチを防ぐ方法 たちの悪いお客様をいいお客様に変える方法

3 ネイルサロンで感動をあたえる             小さな気遣いと融通で、感動をあたえる

 

 

 

レッスン11 予約管理

                   予約管理で常連様の増え方が変わる。上手な予約管理の説明

0 新規予約管理と、常連様予約管理 で半年後に大きな差 予約管理で枠の埋まりが変わる

1 お客様を増やすための予約表の記入・予約管理      綺麗に埋まっていく予約のとり方

 

 

 

レッスン12 ネイルサロンでのアフターフォロー

                   アフターフォローの大切さに気付いている方は少ないからチャンス

0 アフターケアの重要性     お客様目線のアフターフォローで、未来の常連様と紹介様が増えます

 

 

 

レッスン13 次回ご来店時までにする事

                    お客様が次回来られるまでにあなたは何をしてますか?

0 次回ご来店までにしておくべき事  他店様と大きな差を生み、お客様に楽しんでいただけます。

 

 

 

レッスン14 開業6カ月後は””紹介””が多いネイルサロンになる為に

                     サロンに紹介と口コミが多くなるようにする方法

0 紹介客を増やす方法            紹介様の大切さと、増やす基本の方法

1 紹介をしてもらいやすいシステムを作る    紹介のシステムを作り、スグに紹介を増やす方法

2 お店のファンの大切さ 共同経営者を増やす 紹介のお客様はファンになってくれやすい

 

 

 

レッスン15 最強のネイルサロン集客アイテムを作る

                     お客様がいないと作れない最強の集客アイテムを作る

0 お客様の声は集客の最強アイテム 集め方/もらい方 集客アイテムにもなるお客様の声の集め方の説明

 

 

 

レッスン16 サロンでのクレーム対応の仕方

                      クレームの対処法でクレーマーを常連様にする

0 ネイルサロンでのクレームと苦情の対処法  ネイル技術、理不尽なクレームの対処法

1 ネイル技術以外のクレーム&苦情      スタッフの接客態度や、お客様が原因のクレーム等

 

 

 

レッスン17 ネイルサロンの利益

                      目先の小さな利益より、先の大きな利益を作るために

0  ネイルサロンの売り上げと利益(稼ぎ) 目先の利益よりもお客様の利益を追求するメリット

1  お友達、知り合い以外の施術は特に丁寧な説明を  新規のお客様に特に必要な事

2  とにかく!! 分かりやすさを心掛ける      あなたではなくお客様にとってわかりやすい

3  マニュアルの意味と作り方            実際のお店のマニュアル見本と作り方

 

 

 

レッスン18 立ち止まって考えるネイルサロン経営、知っている人だけが見えてくる事

                我武者羅にやってきたからこそ、見えてくる事。立ち止まって考える事

0 開業前と開業後に、ネイルサロンを見直すために立ち止まって考えるべき事

1 ネイルサロンとはどういう場所なのか

2 大手サロンとあなたのお店の違いと優位性

3 自分自身を売り込む大切さ

4 ネイルサロンを始める時 いるもの お客様は?

5 仕入れについて

6 ネイルデザイン集

7 料金をあげるタイミング 値上げ後のメニュー表

8 スタッフを雇う

 

 

 

レッスン19 数字でみるネイルサロンの売上と利益と確定申告 

                        ネイルサロンの確定申告の仕方・やり方

0 ネイルサロンの売り上げと利益と確定申告       あなたの頑張るべき部分、あってますか?? 

1 ネイルサロンの確定申告 サロンが上手くいかない原因

 

 

 

レッスン20  ネイルサロン開業 裏話し

0 今日までにあったいろいろな裏話し ほっと一息  サロンで実際にあったビックリ話しや私の本音

 

  Blog ネイルサロン開業経営ブログ 最近あった経営、ネイルサロンの事

 

 

 

 

経営開業の流れ おさらい

ここまで読まれた方には、最後に開業の一通りの流れをおさらい & 掴んでいただきたいので、やるべき事の簡略化したバージョンで説明します。

 

 

まずは、しっかり机でしっかり考える部分です。

オーナー(経営者として)

 

 

 

 

 集客

 &

 管理

 コンセプト作り

  ↓

 無料でのブログ & HP

  ↓

 チラシ & 貼りチラシ

  ↓

 地元情報誌

  ↓

 紹介

  ↓

 数値化

まずは第一段階です。

ここでは 経営していく上で初めの仕事として、体ではなく、脳に汗をかく場所で、ほとんどの自宅サロン様(店舗サロンさまでも)が出来てないところなので、ここをしっかりするだけでかなり優位に立てます。

 

だからこそ、頑張った分だけしっかり利益がでますので、経営者として頭を切り替えてやる事が大切です。 逆に出来てない状態だと、ただ家で趣味でやっているだけの状態と同じになってしまいます。

 

常に中心はお客様の立場で考える!! です。

 

 

ネイリスト&店長としては現場&机 で 同時進行です。

 

 

 

ネイリストとして

 

 

 

 

 

 施術

 

 丁寧な説明

 

 コンセプトを理解してもらう

 

 お客様と仲良くなる

 

 感動を与える

 

 次回予約を必ず取る 予約カード

 

 紹介の種まき(紹介カード)

 

 アフター電話(責任を持つ)

第2段階

ただ施術しているだけであれば、ネイルサロンに勤めにいった方がお客様にとっていい場合が多く、自宅サロンをするのであれば、お客様のニーズに答え、楽しんでもらうのが仕事であり責任になります。

 

自宅サロンはお気楽にできるからいい・・・と言うのは、常連様でポンポンになってから言える言葉なので、そうなるまでは自分の作ったコンセプトに沿って、1人1人のお客様の考えを知れるような施術を心がけて技術を高める必要がります。

 

接客はサービス業の基本です。

 

毎日大変ですが、ココで手を抜くと元も子もありません。

 

 

ネイリスト&店長としては現場&机 で 同時進行です。

 

 

 

店長として

 

 

 

 

 管理

 &

常連様に

 電話の取り方

  ↓

 次回予約をとる

  ↓

 予約管理・お客様の時間管理

  ↓

 紹介を増やす

  ↓

 お客様の生の声を聴き集める

  ↓

 改善できるところを常に考える

  ↓

 コンセプトが徹底されているか

  ↓

 スタッフが徹底出来ているか
 管理

第3段階

 

現場で店長としての仕事をこなす。

 

店長の仕事は今現在のサロンのコンセプトが自分自身を含め、全員が徹底出来ているかの確認と、オーナーに任されている範囲で売り上げを最大にする事です。

 

その為にはお客様の生の声をしっかり聴くことが大切で、その声をオーナーに届け、オーナーとして出来る事を考え、考えた事を店長として現場で実行する。

 

通常のネイリストとしてではなく、一歩上の立場、第三者の目線で自分を見る事が大切になってきて、自分の働きが、自分がオーナーだったら満足か!? を常に考えて行動することが大切になってきます。

 

 

経営者、店長、ネイリスト、 それぞれの役割をきっちり分けてやる事で結果が出ます。

 

以上がこのサイトに書いてあるすべての内容であり、私がやってきた、また今現在やっている事です。

さらに、今まで開業を教えてきた方達の疑問にも応えた内容になおし、詳細に分かりやすく書いてあります。

 

ネイルに限らずサロン、経営の本質は、先を見て、いかにお客様に喜ばれるかを考えた上で利益を上げていくこと。これだけでないでしょうか。

 

多くのサロンが、自分の事だけを考えている中、お客様の事を考えているあなたがいる。

 

喜んで頂いた笑顔は、色んな形になって返ってきますし、あなたがしたことが、そのまま自分に返ってくるのです。

 

あとはその考えを行動に移すだけです。

行動を起こせば、何かしらの結果は必ず付いてきます。

 

失敗という経験かも知れません、成功という利益かも知れません。 どちらにしてもプラスなのです。

しかし行動を起こさなければ、何もこないのです。

 

小さな失敗でも経験です。小さな成功も経験です。

経験が人を作っていくのです。経験があなたのサロンを作っていくのです。

 

 

まずは行動。

 

できるか、できないか ではないのです

 

あなたは やるか やらないか ・・・・・・・   それだけです。

 

ただ、私は やった だけです。  行動を起こしただけ。

 

 

あなたはどうしますか??

 

 

たくさんの女性が自分自身の力で楽しい人生が送れることを信じています。

 

 

 

最後にこのサイトに書いてある技術を教え、完璧に使いこなせてないなりにも、少し出来る様になったきたサロン仲間の実際の数字を数人見てもらって、おしまいになります。

 

 

サロン経験なしの3級所持者
2011/11 ~ 2012/3 
5ヶ月でリピーター(次回予約数)78人。
紹介月8人

 

 

無資格、サロン経験無し 主婦
2011/6 ~ 2011/10
5ヶ月でリピーター(次回予約数)40人
紹介月4人

 

 

サロン経験有り 1級所持者
2012/3 ~2012/4
2ヶ月目、リピーター(次回予約数)50人
紹介月5人

 

 

上記はサロンで私自身が教えた方の現実の数字です。

当然どの子(サロン仲間)も、リピーター0からの結果です。

 


ネイルサロン経営開業冊子を販売した方に関しては、結果を出してくれている方がかなりいて、載せたい気持ちはあるのですが、私自身の目で成長過程を見ていないので、私が責任をもてる、直近のスタッフの現実だけお伝えしました。

 

そして、同じ結果のでるようサイトを作っておりますので、なんとなく見るのではなく、実際の施術を思い浮かべてまずはマネしてください。

 


その後自分なりのアイデアを足していって、沢山のお客様に楽しんでもらい、あなた自身も楽しく生活できるといいな・・・が私がこのサイトを作った目的です。

 

 

 

お断り

当方はコンサルタントではありません。

通常のお質問メールはお答えしますが、お答えできない性質のものもありますのでご了承ください。

意味のない細かい説明を求める方は、ネット等で調べるなりしてください。